2013-11-01 16:07 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん

豆苗ってご存じですか?
エンドウ豆(グリーンピース)のスプラウトです。
グリーンが元気いっぱい!ってかんじで可愛いですよね(*^_^*)
一年中値段が変わらなくて安定しているというのもポイント高し!ですね。
そのままでもサラダにOK、茹でて和え物にしてもスープにいれてもいいし、なんにでも使えます。

先日豆苗をひじきとサラダにして、ふと袋を見るともう一度収穫できます!
と書いてあるので、実験してみました=!
ちょうど転がっていたファットスプレッドの空いた容器に水を張るとぴったり♪
下から3センチくらいのところでカットしてそのまま様子を見ていたら伸びる伸びる〜〜〜!
ぐんぐん育って元のように成長しました。
一日思いついて明るい窓際においていたらグリーンがより育って葉っぱが広がりかわいいー!
お店で売られていてしょんぼりひんやり眠っている子と違って、元気いっぱい!
って感じに育ちました!
みなさん、やってみて!
本当に楽しいし、美味しいし一石三鳥くらいの気分で楽しみました。
育ったこの2度目の豆苗ははさみで収穫してちょんと二つに切ったら11月のおうちごはんのスープに投入(*^_^*)
取り立てだよね(笑 なんて喜んでくれましたよ。
もしくは青みには裏で育っているネギが入りました。
叔母がネギをプランターに植えてプランターごとくれたのです。感謝!
すごく役立っています(*^_^*)

11月のおうちごはんですが、私がうっかりグーグルカレンダーのスケジュール表を変更するのを忘れていて、確認のご連絡をいただいてしまいました(^^ゞ
少し手直ししてきちんとアップしましたので、
http://claire-cooking.jimdo.com
のほうからご確認ください。
ご予約がまだの方はお早めに!
スケジュールとしてアップし忘れていたのは12日で、新たにプラスしたのが27日です。


それと、リクエストがありまして、12月に韓国料理のイベントクッキングを開催いたします。
これも毎回人気ですね〜!
11日の水曜日にしようと思っています。
各種ナムルをつくってそれを利用して、プラスでキムパブ(韓国風海苔巻き)ビビンバの楽しみ方。
簡単わかめのスープなどを作ろうかな、と思っています。
トッポギを作ってもいいかな(*^_^*)
こちらもお問い合わせはお早めに!


秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/427-81d787b3