2013-10-14 22:05 | カテゴリ:Cooking Salon

10月前半はのんびりごろりとすごしておりましたが、やっと10月おうちごはんが始まりました!
今回はクリームコロッケを楽しみにしてくれているメンバーも多し!
また、なんちゃって松茸ご飯もわくわく期待がふくらんでいます。

さてさて、少し緊張する月初めのおうちごはんですが、なじみのメンバーも多くて和やかにはじまりました。
最初は炊飯器任せでつくってしまうご飯ものから仕込みを。
なにしろ、なんちゃってですから、エリンギを松茸がわりにしっかり裂いて具にします。そしてちょっとしたポイントとともに、松茸のお吸い物のもとと炊飯器へ。
でも、今回はりっぱな栗をいただいていたので、栗のむき方も伝授。
なにしろ、栗の名産地の愛媛県中山町に祖父母がいたので、栗は見るのも飽きるくらい小さい頃からお友達(笑
よく栗拾いにも行ったものです(^o^)

クリームコロッケの種の方は、じつはとっても簡単な作り方でできます!
ただ、コロッケにするのに冷やし急がなくてはいけないので、差し替えよろしく朝から私が先に作ったのを冷やしておきました(笑
でも、実際にみんなと作ったのも試食できましたよ!
混ぜ込む具を変えて作ったのでどちらも本当に美味しかったです。

難しそう。。。と言っていた皆様も、「これならできそう!」「娘に教えるわ!」などなど、それぞれに気に入っていただいたようで本当によかったです。

いつでも美味しいひじき。常備菜の代表格ですね!
合わせて作ったひじきやきくらげのヘルシー食材メニューももちろん大好評。
きくらげ3袋分くらい作らないとねー!
なんて常備菜にしたい気分でみなさん張り切っていましたよ(^o^)

ひじきのほうも、煮物しか作ったことが無かった方も、ほんとに簡単に火を使わずにヘルシーでリピートしたくなるサラダができたので、皆様感動していました。
実際先ほども、作りました=!というメールをいただいたところ。
自慢じゃないですが、ほんとにクレールのお料理はリピート率が高い!
と、皆様にご好評をいただいているんです。
難しすぎずに、普通の味なのがいいのかな!?
おうちにある調味料や、一品買ってくるだけですぐにできそうなところがいいのかも。
でも、ご主人が「最近料理のグレードアップしてない?」
と言ってくれたとか、お子様がとっても喜んで争うようにぱくぱく食べてくれた!
と聞くと本当にクレールをやっててよかった(^o^)と思います。

10月も本当に滋養あふれる味のお総菜のおうちごはんです!
これからのサロン予定の皆様!
どうぞお楽しみに。

また、早い話ですが、ご希望があって、11月、12月の予定が少し決まりました。

11月24日日曜日
お菓子のサロン開催です

★クリスマスを控えて超かわいくって美味しいジンジャークッキー
★リクエストにより「あんぱんまんぼうろ」
★簡単手作りカスタードのご馳走トライフル
などなど。
ランチには、ビビンバかなにか、私がご馳走を用意しておきますので一緒にいただきましょうね(^o^)


12月15日日曜日
年末恒例の「おせち」のイベントクッキング開催!

まだ詳しい品々の選定はしておりませんが、定番ものは当然。アレンジも教えます。
去年来ていただいた方でも、半分は違うレシピなので参加をご検討ください。参加費は割り引きます。



12月9日日曜日
ちょいと未定ですが、、、小籠包を作ろう!または、フォカッチャをつくろう!
作りたい!というメンバーがばらばらなので、これは日程を調整中ですが、開催できるといいですね。ご興味のある方はお早めに打診してみてください。




秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/422-cd79edd4