2013-10-09 17:11 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ひじきのサラダ_convert_20131009165951
ひじきを使ったお料理って、煮物しか作ったことがない!
という方が案外多いのですが、ひじきのサラダってくせがなくて本当においしいのです。
なんとこれは火を使わずにあっという間にできちゃうサラダ。
豆も入って本当にヘルシーです!
10月のおうちごはんでは、きくらげとひじきを使います。
どちらも食物繊維が豊富だし栄養満点で是非取り入れたいのですが、乾物ってなんとなくしりごみをしている人が多いように思われます。カルシウムもビタミンDも豊富なんですよー!
買い置きしているいつもの材料であっという間にデリ風のおしゃれなお総菜ができますよ(*^_^*)
すごく簡単でおいしいレシピなので、是非お楽しみに!


ちょうとブログを書いていると今日はうれしいお電話が。
もうすぐ結婚するんです、というかわいいお嬢さんが初めていらしてくれたのはもう2年ほど前かしら。
海外挙式ですごく素敵だったのですが、まもなく妊娠。ずっと通ってくれていたのですが、出産でしばらくお休み。1月にお嬢様がお誕生になり、6ヶ月になるので、またクレールに復活したいと!
ちょうど10月22日は初めての方がお二人babyちゃんを連れていらっしゃることになっていたので、この日をご案内いたしました。すっごく楽しみです!
やっぱり預けてくるわ!という方もいますが(笑。。。
赤ちゃん連れでどこにも行けなくて引きこもっているので、、、という方は遊びに来てみませんか。
メンバーの皆様もとてもお優しいので全然大丈夫ですよ(*^_^*)


お箸_convert_20131009170343
さてさて・・・犬も歩けば棒にあたるの第二弾!
急に時間があいたので、すきまの時間でデパートの催事に行ってきました。
そこで思いもかけないかわいい子たちに出会った〜〜!

以前、京都の市原平兵衛商店というお箸の専門店でおすすめされて使っていた盛りつけ用のすごく細くてきれいな竹のお箸があったのですが、ついお手入れをサボってなんとなく黒くかびっぽい感じになってしまったのです。それから、また京都へ行ったら買いに行こう!と思ってはいたのですが、なんと浅草のお箸やさんのお店で買うことができました。
料亭で板前さんが使ったりしているのですが、お箸のはしのほうが斜めにカットしてあるのです。重箱にきれいにそろえてもりつけるように、という心遣いなのだそうなのですが、なんだか粋でしょう!
(このお店はおすすめなので、京都へ行かれる方は是非どうぞ、もちろん天満屋のお箸やさんもどうぞ)

そして、ついでにうろうろしていて見つけたかわいいミニたわし君!
お野菜を洗うときにどうぞ!
とありましたが、確かに!
ゴボウの泥とか里芋とか良さそう=(*^_^*)
野菜専用スポンジを作っていたこともあったのですが、つい間違える人もいるしね(笑
これは買って正解かな。早速今日から使おう!
吟味していたらお友達にばったり会って、いいものがあったのよー!なんてお箸をおすすめして買わせちゃいました(笑
気に入ってくれるといいけど。
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/420-fc9b4c56