2013-10-03 23:22 | カテゴリ:Cooking Salon
きのこと蓮根のとろとろ
9月のサロンが終わって少し一息!
10月のサロンレシピ試作も順調です。
もともと、「クレール11月おうちごはん」は毎年12月のクリスマスに向けてのおもてなしお料理レシピなので、10月が普段のおうちごはんの最後なのです。だから、リクエストも最大限に聞いちゃうよ(笑

ということで、メインは蟹クリームコロッケ。
もともと、夏の暑い時期のリクエストだったので、もう少し待ってね−!
と言っていたので・・・満を持しての登場(^^)

といっても簡単な作り方を研究していますので、ご心配なく!美味しいお料理を一緒につくりましょうね。
あと、光栄なことに、またまた・・・お砂糖と同量で使えて、なんと「ゼロカロリー!」というラカントSという調味料のコラボ教室に選ばれました。
キクラゲの佃煮
もともとカロリーは低めのお素材なのですが、私の大好物のキクラゲを使って、お砂糖のかわりにラカンカSを使ってとってもヘルシーなキクラゲの佃煮をご紹介いたします。
今日の試作も美味しい=!
たっぷりご飯にのせてもローカロリーで食物繊維たっぷりで美味しい!
言うこと無しです(^^)v
お楽しみに。

それから、だいぶ涼しくなってきて、ひんやりおかずから、だんだん暖かいものが恋しい季節。
蓮根をつかって、ヘルシーとろとろの美味しい椀をつくります。
一緒にあわせる具材は何でもいいのですが、今日は軽めの豚汁よろしくごく少量のお肉とキノコたっぷりでとろとろのお椀をつくってみました。のこっていたオクラも色味ととろとろアップのお手伝い。
ほんのり蓮根の甘みがあり、本当に滋養のあるお味でした。
何度か試作してもう少しレシピを練っておきますね。





お知らせから。

26日土曜日は「初心者さん大募集の特別おうちごはん」です。
肉じゃがなどなどつくりますので、10月おうちごはんと合わせて参加したい人は是非どうぞ。丁寧に包丁の持ち方から一緒にやりましょう。
野菜の洗い方、切り方から学ぶゆっくりサロンです。
くわしくはホームページをどうぞ。

また、ワイン会は26日とお知らせいたしましたが、変更です。
27日日曜日です。すごく素敵なワインのつまみもいろいろと見つける度に仕入れているので、とってもとってもお楽しみに!
お料理教室に飲み放題食べ放題!つきという楽しい極上サロンです。


また、、、
向こうの話になりますが、12月には
★フォカッチャをつくろう!
★小籠包を作ろう!
★自家製おせちは最高!
★クレール忘年会

を企画しようと思っています。
いわゆる「おうちごはん」のシリーズはお休みですが、
★リピートおうちごはん
と題して、いろいろお忙しくて参加できなかった方のリクエストばかりのサロンも開かれるかもしれません。気になるレシピのある方は今からチェックしてみてみるのもいいかも!

クレール忘年会はどうなるかな=
みんな忙しいだろうし、外に行きたいところですが、どうなることか。
これについては、今後皆様と相談してまた御連絡いたしますね。

秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/418-1da66cc6