2013-09-29 21:55 | カテゴリ:Cooking Salon
ハンバーグ
9月の初心者さん大募集の特別おうちごはんはハンバーグをはじめ、季節のご馳走!さつまいもご飯をつくってみたり、ふんわりとろとろ美味しいかき玉汁を作ってみたり、とても和やかでおしゃべりの絶えない素敵なサロンになりました。

はじめて参加の方もお二人いらして、わいわい(^^)v
なんと、まゆみちゃんが3名、えみちゃんが2名いるという面白いことに!クレールでは下のお名前を呼ばせて頂くことが多いので多少困惑しながらも(笑。。。質問もいろいろ出てきて本当に丁寧なお料理になりました。

グラタンドフィノア
ふだんより一層、包丁の持ち方から材料の切りそろえ方などなど、細かいところまで丁寧にご説明申し上げたつもりです。いつものことながら、グラタンドフィノアは大好評で是非作りたい!という声が多数聞かれました。

ハンバーグもキノコを一緒にいれてソースに仕立てる方法で作ってみました。
思ったより簡単だった!
これなら作れるかも!
と言う声もあり、うれしい限りです(^^)v

次回の初心者さん大募集の特別おうちごはんは10月29日土曜日になります。
肉じゃがなど、またまた基本のお料理を作りますよ!おうちごはんは「蟹クリームコロッケ」が、メインになります。
どちらかの参加でもいいし、ダブルでもOKです(^^)v
また、お早めに御連絡くださいね!



さてさて。。。
すっかりお片付けも終わり、食器も乾いたものを終ったところで。。。
リクエストによるタイ料理中心のおもてなし料理のイベントクッキング!になりました。

仲良し3人組が来るので開催してほしい!との最初の依頼だったのですが、楽しそうなサロンに希望者が増え、結局7名でトムヤンクンを始め、いろいろお料理をつくりました。美人姉妹も参加で華やかな開催です!

最初に作ったのはトルティージャ。これはリクエストにより!ということです。
そして、トムヤンクンにワイン会でも好評だった、ひき肉のサラダ。
コリアンダーとミントのフレッシュさがあとをひく、とっても美味しいサラダです。
そして、おっかなびっくり失敗しながらも、生春巻きをご自分で巻いていただきました。
夕方からの開催なので、ほとんどのものはお持ち帰り(^^)v
トムヤンクンとサラダを一口ご試食していただきました。

タイ料理サロン
でも、ちょうどハハからもらったさつまいもが美味しい!とお昼のサロンでも大好評だったので、お持ち帰り用に最初に炊いていて皆にプレゼント。
お腹がすいちゃった方は召し上がっていましたし、ご家族が待たれている方は急いで帰路に。

とても和やかで楽しいサロンでした。
ここでもまたまた「ちえちゃん」が3名もいるというおもしろことになり、最初から本当に仲良く盛り上がっていましたよ=!

12月にはフォカッチャをはじめ、いろいろとイベントクッキング!を開催いたしますので、お楽しみに。リクエストがあるならお早めにどうぞご相談くださいね。



秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/417-213365f0