2013-09-15 15:23 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
フォカッチャ3
13日は大阪へ、あのロブションのトップブーランジェリーに学ぶ!
という「富永商店×ドリーミアクラブ」の素敵なコラボのイベントに行ってきました。
でも、これはサロネーゼしか申し込めず、なおかつ抽選で12名だけの限定サロン。
とっても光栄な企画にご招待いただきました。

ロブション3
イケメン素敵なシェフは手際も最高。
もちろん、パンということで、仕込みを含め時間を完璧に計っている様子。
スタッフにも緊張が見られ、参加者もサロネーゼばかりなので、話も盛り上がりとても素敵なお教室になりました。
oosaka1.jpg

私が座った周りの方は、もちろんというか。。。パンとかお菓子の専門の方ばかりで、逆に私なんか選んでいただけたことに感謝!とても素敵な経験でした。
少人数のレクチャーだったので、遠慮無くいろいろ質問もでき、最後にうろうろと残っておしゃべりしていたら、シェフから楽しかったですか?なんて気軽に話しかけていただき、ついでにお写真も撮っていただきました。
ロブションのパンなんて最高すぎる技ですからね=〜〜〜〜〜!
(でも、ロブションってなに?っていう方も多いのには、びっくりしましたが(^^ゞ。。。)

でもでも、、隙の無い仕事や美しい仕事の完璧さを垣間見てすごく感動いたしました。
作る量の表記からいってもそのまま再現することは無理ですが、いろいろとエッセンスは学びましたよ=!
今度季節の野菜のフォカッチャかシンプルな食事用のをつくりませんか。
もしくは、モルネソースといういわゆるホワイトソースにチーズなどを加えた上等なソースもロブションの秘伝を!
これは、実は教えたくないくらい美味しかった=!(笑
でも、クレール風ホワイトソースプラスで簡単にできますので、今度10月か11月のレシピでやってみましょう!
心底うなるほどの「クロックマダム」が作れますよ!
是非ご一緒いたしましょう。
またもや、本当に魅せる料理とは!ということを教えられました。

はい。
もちろん、クレールでは、基本旬のお野菜を中心にした初心者さんでも作れるように説明しようと
一生懸命頑張っております。
簡単な一行レシピも教えます(笑
主婦ちゃん達はみな、子育ても家事も忙しいのが当然!
お料理ばかりはできませんよね。。。


でも、ついつい家庭料理で
「簡単」「手抜き」
なんて言葉がもてはやされる時代ですが、たまにはこういう真に素敵なお料理を作ってみよう!
みんなに教えてみたい!
と、気分一新いたしました。
犬も歩けば棒に当たる。
常にフレッシュな風を受けて、素敵なクレールを開催したいと思っています。

秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/414-076e089d