2013-09-11 11:30 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
アランチーニ
今週一週間はサロンがないので、いろいろレシピ書きも頑張っています。
久しぶりに「アランチーニ」を丁寧に作ろう!
(アランチーニとは、シチリアのお料理、小さなオレンジのことで、簡単に言うとライスコロッケです(^^)v)
・・・なんて思いたち、トマトソースから作り始めました。
やはり、自分で作った丁寧なソースの味は格別ですね。素直で優しい味がします。
3等分して、一つはもちろんアランチーニ用にとっておき、もう一つはすぐさま冷凍。そして、残りは魚介類を加えて息子のパスタになりました(笑
(これは、何度も美味しい??と聞いて嫌がられた(^^ゞ。。

一番最初に興味津々作ってみたのは大学生のころだったような気がするのだけど、そのときは見よう見まねで炊きたてのご飯に味をつけて作っていたような・・・
今回は、玉ねぎとお米を炒めてリゾットを作るところから始めました。
一つも手を抜かずにちゃんとモッツァレラも中に入れて可愛く丸めます。
3センチくらいの小さいピンポン球くらいに整形するのがコツ。
あまり大きいと上手く揚がらないし重たくなります。
でも、こちらもと〜っても美味しくできたので、ワイン会の時にはリゾットを仕込んでおいて是非作りたいものだ!と張り切ってしまいました(笑
フォカッチャも焼いてイタリア気分でワイン会にしようかしら。


どーでもいいところで、可愛いぴよりのお写真を!
バードテントぴよりん

バードテントが来て数日。。。
最初はおっかなびっくり、テントに乗ってみたりかじってみたり(笑
いろいろでしたが、今日夜にキッチンを片付けて部屋に戻ってみると、ひっそりとテントの中で寝ていました。すぐに起きてのび〜っ!としてから、いつものように鳴いていますが(笑
ちょいとテントから顔を出しているところなんて、私に言わせるとそれはもう
So cute!
それ以外のなにものでもありません!
かわいいです===!


リビングのグリーンカーテンも今が盛り!
もうだいぶゴーヤはならなくなってきたけど、緑が爽やかでとっても癒やされます。
グリーンカーテン2
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/412-702b5624