-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-09-09 14:26 | カテゴリ:Cooking Salon
ガレット0907
9月おうちごはん!スタートしました(^^)v
でも、今日の初日は長く通ってくださってる馴染みのメンバーで少人数のサロンだから、初日としてはあまり緊張なしに始められました。
最初につくるのは、いろいろ使い回しもできて保存のできる「きのこのヘルシー和風コンフィ」
これは、最小限のオイルできのこの旨みを十分に引き出すお料理。
きのこのコンフィ

いくつも、アレンジレシピはご案内したのですが、何を作ってみようか?
と、聞いてみると、簡単パスタのレシピがリクエスト。
急遽、きのこたっぷりのアーリオオーリオペペロンチーノのパスタを作って作りたてを試食していただきました。
ご飯のレシピもあるので、2人で一人前くらいずつ少量の作り方アドバイスになりましたが、お店で食べるパスタみたい−!と、褒めていただきましたっ(^^)v!
これは、ちょっと自信ありかな(笑
あんがい、うちのおうちごはんでは、いわゆる簡単パスタはあまりご紹介していないので、逆に好評でした(^o^)


ほかにも、冬瓜は食べたことないの!
という方もいたりで、食べやすいカレー味にアレンジした冬瓜とか、もちろん私の一のオススメのチーズガレットは自分で食べても美味しい!(トップ画像)
と、思ってしまいました(笑
息子にも大人気なので、これをつくるときには、必ず自分の分は確保してからお皿に乗せないとあっという間になくなってしまうんです(*^^*ゞ

大分のかしわ飯は、実は昔「かしわめしの素」をいただいて作ったことがあるので、今日は楽しみにしていた!というメンバーがいてびっくり(^^)v
吉野の鶏飯保存会というものまであるそうで、漫画の美味しんぼにも登場するそうですよ!
ごぼうと鶏肉のシンプルな混ぜご飯なのですが、本当に後をひく美味しさなのです。冷めてからがまたうまいっ!ってかんじでびっくり。おにぎりでもどうぞ(^^)v

お腹いっぱい−!
というころに、先日のワイン会で少し残していた白ワインを使って、旬のピオーネとあわせたワインゼリーが登場。
これは作ったことのあるメンバーだったのですが、
「やっぱり、これさっぱりして美味しいですよね〜!」
と、今回も大好評でした。
葡萄の季節になると、なぜかより美味しそうに感じられて、フレッシュの岡山の葡萄とあわせてワインゼリーをよく作ります。
美味しいですよね〜!

また、一週間サロンがなくて、ゆるりと過ごしていますが、おいしいレシピの研究などなどがんばっていますからね!
もし、まだ参加したいのに御予約を忘れている方や、予定が決まった方は、どうぞお早めに御連絡くださいね。
おうちごはん以外のイベントは、
23日にワイン会。
29日に初心者さん大募集の特別おうちごはんです。

ご一緒できる素敵なサロンをこころから楽しみにしております。
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/411-107e0970
