2013-08-26 16:00 | カテゴリ:Cooking Salon
ハモンセラーニョ
25日日曜日はおうちごはんとワイン会がダブルで開催される!というハードな一日になりました(笑
おうちごはんのメンバーはなんと同じ職業の方が偶然にも4名いるというおもしろく和やかなサロンになりました。
おしゃべりも盛り上がって楽しかったです。
お友だちと誘い合わせて参加して下さる方も最近では結構多く、月に一度集ってお料理を習っておしゃべりをするのを楽しみにしているそうです。
また、ここで知り合って仲良しになったメンバーも多く、サロンが終わってから問屋町にお茶に行きました!
なんて、お話しをちらほら聞いています(^_^)
今度の31日の初心者さん大募集の特別おうちごはんには、岡山に引っ越してきた新婚ちゃんが集いそうです!
境遇が似ている方も多いので仲良しになれるんですね。
でも、もちろん基本皆様お一人様参加なので全然大丈夫です。
初心者さんでも、デモが半分入るので安心して参加できますからね(^^)v


さてさて、おうちごはんの片付けが終わったら、食洗機にお皿を入れてそそくさと買い物に!
今回は「タイ・ベトナム料理」を中心に作ろうと思っていたので、皆様とっても楽しみにしていました。
なにしろ、リクエストがトムヤンクンとタイ風の角煮だったのですよ!
4時半ごろからぼちぼち集まってまずは冷たいビールで乾杯!
どんどんお料理を一緒に作っていきます。
今回つくったタイ風の豚ひき肉のサラダ、ラープ・ムーは大変好評でした!
初めて食べる−!と良いながら、みんなはまっていましたよ(^^)v

スパークリング
さて、まずは素敵な素敵なスパークリングも3本揃いました。
かわいいチューリップ柄の手前のボトルは今まで甘口のものを用意して下さっていたのですが、今回は3番が真っ赤のボトルの甘口だったので、白のすっきりしたシャンパンになっていました。
いろいろお料理は数え切れないほどつくったのですが、やはりシャンパンに合わせて前菜の主役を張ったのは、贅沢で豪華なイベリコ豚のハモンセラーノにサラミでした。(冒頭のお写真)
あわせたオリーブのマリネも大好評でしたよ!

キムチ揚げ餃子
最初に作っておいた和風の茄子の煮物も案外大好評。
作り方を教えて−!と言われて途中でレシピを印刷するはめに(笑
みんなでわいわい包んだキムチ餃子もかりっとスイートチリソースをつけて本当に美味しくって飛ぶように売れていました。

ケーキ08
ここ最近で誕生日を迎える方がなんと3名もいたので、私が密かにバビヤージュのケーキを用意していました。どれにしようか、すっごく悩んだのですが、季節のマンゴーがたっぷり乗ったふわふわケーキ。
サプライズで登場して、みんなで拍手(^^)v
美味しく頂きました!

タイ風角煮
もちろん、ワインの試飲が進むにつれてお料理もどんどんお出しして、トムヤンクンと角煮は本当に好評でよかったです!


はじめてワイン会に参加して下さった方もいたのですが、本当に和やかにいろんなおしゃべりができて楽しい楽しいワイン会でした!
みなさまどうもありがとう(^o^)
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/408-6c19a7e2