2013-08-19 21:59 | カテゴリ:Cooking Salon
ささみ0819
今日は月曜メンバーの仲良し組がそろってわいわい(^_^)
用事が入ってキャンセルされた方がいましたが、今までに何回かご一緒された方もいて最初からすっごく和やかに始まりました。

お料理も少人数なので、包丁の持ち方から横に立って一緒にゴーヤの輪切りを作っていきます。
2ミリくらいよ=!といっているのに、いつのまにか5ミリくらいになっているので、あわててチェック入れたりわいわいと楽しいサロンです(笑
かぼちゃの切り方を実践したのですが、本当に簡単に切れた!
とか、力を入れなくてもうまく切れた!
と、好評でした。
これもポイントがあるのでしっかりお勉強してくださいね(^_^)

ささみもふっくらかりっと焼けて大好評!!!
本当に美味しく焼けました。
新婚ほやほやの新妻ちゃんも、帰ったらすぐに今日はこれを作ります!と、張り切っていましたよ(*^^*ゞ

SALON0819.jpg
試食も本当にたのしくわいわいと。
新たに岡山に来た!というメンバーさんも早速お茶に行くような仲良しができたみたいです!
次のサロンの予定をあわせてみたり、みなさんとても素敵な方ばかりで感謝です。

かぼちゃのいとこ
今日、作った中では案外おもしろくて評判だったのが
「カボチャのいとこ和え」
本来、神事にささげる野菜類を固いものからじゅんばんに「おいおい」「めいめい」入れていくことから「いとこ煮」と言われていると言う説がありますが、食べたことないー!というので、簡単にゆであずきとカボチャを和えて塩をぱらり。
これが、本当に美味しいのです。
まぁ、おかずかデザートか?と言われたら困る存在かもしれませんが、幕の内弁当に入っている甘い煮豆のようなそんざいで(笑 ほんの気持ちの箸休めです。

でもやっぱり私の一押しの「王様のスープ」
は、人気でよかった(^_^)
8月のおうちごはんの最後頃に王様のスープの秘密をブログアップしましょう(笑
もちろん、参加してくださったかたには、くわしいレシピと逸話がついてきます。
お楽しみに〜〜〜!


今日もお問い合わせがあったのですが。。。

毎月開催している月末の初心者さん大募集の特別おうちごはんですが、
今月はもう満席を頂いております。
でも、普段の会でも少人数のサロンですので、全然大丈夫です。
デモンストレーションが中心なので、ちょいと苦手な食材でも包丁でもとりあえず見ててくださって大丈夫(^_^)
むしろ、平日のおうちごはんのほうが、落ち着いてご参加できると思いますので、初めての方でも全然気にせずに普段のおうちごはんのほうへお問い合わせください。

詳しいお話しが聞きたいならいつでも携帯のほうへどうぞ。






♪追記♪


今日、ふと片付けをしながらテレビをみていると面白い話題が。。。

「女子が言われてうれしい褒め言葉は?」

限られた何十秒かのあいだで7つ答えろ!
というクイズだったのですが、そういう緊張した雰囲気の中で思いつくってむつかしいですよね。
★かわいいねー
★スタイルが良いね〜
などはすぐに出たみたいなのですが、それからが難しい。

案外、良い香りがするね、とか全然的外れでした。

で、、、
何が一番だったかというと!!!
「料理が上手だね!」
というのが、言って欲しい一番の褒め言葉なのですって!
知らなかった===!

うん。
お料理教室が一番の人気の習い事、というのは聞いたことあるけど。。。
みなさん、大丈夫ですよ!
クレールで一緒にお料理してると、絶対に家族にも彼氏にも褒められるって!!!
なにしろ、おうちでのリピート率はナンバーワンなのではないのでしょうか。
いつも、みなさんとってもよろこんで「マイレシピになりました!」
と、リピートしてくださってお料理上手になっています(^_^)<


すこし涼しくなっておちついたら、またクレールで美味しいご飯、ご一緒しましょうね。
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/407-8cbd73c1