2013-08-17 16:34 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
きのこの和風コンフィ
今年は記録的な猛暑続きといいますが、9月になったら少しは涼しくなるかなぁ!?
きのこといったら秋のイメージだけど、最近では人工栽培がほとんどだから、実は季節なんてきのこのお値段にはほとんど関係ないのよね~(*^^*ゞ
輸入物のまつたけはすでに売られているしね。
秋に天然物のきのこと出会っていただくことができる人は本当に幸せです!

でもでも、やはりきのこのメニューを作りたいですよね!
9月にお教えしようとおもっているのは、作り置きのできるヘルシーな和風コンフィ。
オリーブオイルとにんにくたっぷりでコンフィにしてももちろん美味しいけど、あんまり油たっぷりも考えもの。
乾燥を防いで旨みをプラスするために、ほんの少しのオイルをたらして仕上げます。
冷蔵庫で1週間くらいもちますし、冷凍もできます。
なにしろ、なんでも使い回しができるので、それをつかったレシピをいくつか作ってみましょうね。

これ、作った翌朝笑い話があって・・・
息子の朝食にベーコンエッグを作っていたのですが、少しお野菜もプラスね!ということで、きのこをぱらぱらと横に添えて一緒にソテーしていたのです。
するりとお皿にすべらして出したのですが、実は「しいたけ、しめじ、えのき」のミックスだったこのコンフィ。
椎茸のはしっこのところが黒い楕円に削いだ形になっていて、それが虫くんに見えたよう!
突然ぎゃーっと叫ぶのでこちらのほうがびっくりしてしまいました(^_^)
じつは、息子は小さい頃「ごきちゃん」に飛びかかられてトラウマがあるそう。
悪いけど大笑いをしてしまいました(*^^*ゞ

あらまぁ。
9月のおうちごはんで作りたいものがたくさんありすぎて困ってしまう(笑
8月はお盆があったりご旅行があったり、夏休みだったりでお休みしている方も多いのですが、9月はまた復帰して楽しいサロンでご一緒しましょうね!
9月は日曜日が5回ありますので、ここ何回かで非常に評判がよい
「初心者さん大募集の特別おうちごはん」
を9月25日の日曜日に開催しようと思っています。
そちらに初めて参加してくださってもいいですし、おうちごはんとダブルで参加してもらってもレシピが増えて楽しいと思います。
お問い合わせはホームページをごらんになってからお願いいたします。
http://claire-cooking.jimdo.com/

ちょっとホームページのスケジュールのメニューアップをさぼっていたので焦ってしましました(^^ゞ
ちゃんと更新して、8月9月のレシピをアップしましたので、ご参考にしてみてくださいね。
といってもリクエストがあれば少し変更があるかもしれませんが(笑
お楽しみに〜!

お問い合わせならびに、予約がまだの方はお早めにどうぞ!お待ちしております。
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/406-67c54036