2013-08-16 11:37 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ほたてのコチュマヨ焼き
皆様、お盆のゆるりとした休日を楽しんでいらっしゃいますか。
特に予定のない日は、いつものとおり翌月のおうちごはんのための試作をしたりレシピを書いたり(^_^)
最近美味しかったものをいくつかご紹介!

私は貝類がとっても好きなので、生食用のベビー帆立で一品。
とっても美味しそうでしょ!
といってもコチュジャンを混ぜたマヨネーズ焼きにしているだけなんですが、おつまみにもお弁当にも良さそうな一品になりました。
冬瓜のカレー煮
また、冬瓜を使ったお料理を教えて!
というリクエストがあったのですが、カレーそぼろ煮を作ってみました。
実は。。。それほど冬瓜が好きではない私。
どうしても自分がそう好きでもない食材は使わないことが多いのですが、これはとっても美味しかった!
まずはウリ臭さをとるために下煮することがポイントかな。
そして、カレー風味にすることによって、みんなが好きな味付けになります。
でも、オイルを多用するカレーとは違って、とってもあっさりしてお野菜がたっぷりとれるヘルシー感がいいですねー!
とろみをつけて熱々をいただきましたが、冷やしてみても美味しそう。
ほかには、チーズがこんがりぱりぱりでみんな大好きとっても美味しいジャガイモのチーズガレットも作りますよ!
お楽しみに(^_^)

そうそう。
みんな私の手帳がぼろぼろになっているのを見て笑ってくれるんだけど、いたずらぴよりんの決定的な瞬間をキャッチ!
いたずらぴよりんほら、飛ぶときに必要な大きな羽の下のほうから背中のあたりに、かじった紙をまるめて隠そうとしているんです。実はこのとき、携帯のカメラの音にびっくりして次の瞬間にぼろぼろっと落として飛び立ったのですけどね(笑
そんなおばかですけど、一生懸命ちぎってまるめて隠そうとしているところが可愛くって癒やされるぅ、なんて眺めているから机の上の紙類がぼろぼろになっていくのですけどね。。。
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/405-a9b592e6