2013-08-06 17:12 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
撮影08063
先日ちらりとブログに書いていましたが、今日は山陽新聞社のサントリーの全面広告に載せるお料理の撮影会が開催されました。
なにしろ、お仕事の依頼からレシピ考案、撮影までがとってもタイトなスケジュールだったので、ばたばたでした。掲載は10月なのにね〜・・・

朝10時半から、ということでしたが、山陽新聞社の方々から電通の方々が広島より3名もいらして、それからカメラマンさんにと大勢でわいわいです!
撮影08062
撮影0806
お料理はあらかじめ半分用意できていたので、どんどん作ってお写真を撮ればいいのですが、とにかく「金麦にあうお料理!」ということなので、ビールの泡立てにもとってもとってもこだわって時間がかかるのです!
うすはりに慎重にビールを注いでいく慎重さ。みんなすごく真剣ですっ。
泡立て専用の機械もあったりで楽しく拝見いたしました。

お料理のメインにしてほしいということだったのは、和牛をつかったレシピ。
今回は脂肪の少ないもも肉をつかって、というご要望でしたので、しっかり時間をかけてマリネしてからたたきにして薬味をまいて、わさびと美味しいお塩を添えました。
これは、とーっても美味しくできて大好評。
もちろん、お肉が美味しいのですけどね(^^)

10月に掲載ということなので、地元の素材「ワタリガニ」を使ったレシピには、簡単に小鍋でキムチを添えてチゲ鍋風にしたものも、
「おいしそー!そのままじゃらんとかに載ってそう!?」
とか、非常に話題になっていました。

詳しいレシピは今お教えすることができませんが、そのうちスーパーのポップなどでも使われるそうです!10月をお楽しみに(^^)v

お料理の方はさくさくできたのですが、撮影のほうがわりと時間がかかりました。
なにしろ、角度をちょいと変えるか変えないか、どこにコップをおくかおかないかで、わいわいもめるものですからなかなか終わらないのです。
でも、ようやく7品お写真を撮り終えた頃にはみんなやった〜!という達成感がすごくありました。
試食0806
それからは和やかに試食会。
クレールで定番のなんちゃって天むすも添えて、チゲ鍋もお一人ずつとりわけてすっごいごちそうが並ぶ食卓になりました。
みんな気持ちがいいくらい美味しい美味しい!とぱくぱく食べてくださいまして、作ったお料理すべて完食!
試食のぶんを考えてかなり多め多めにつくったのですが、本当に喜んでくださってよかったです。
とても楽しい経験になりました。
でも、朝から7品作って7名がかりで撮影をして、ちょいと疲れました〜
おまけで撮影に余ったビールをくださったから、今日は早めにビールを飲むことにしよう(笑



秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/403-9a2f38bf