2013-07-14 16:21 | カテゴリ:Cooking Salon
サーモンコンフィ14
3連休の中日という人も多いかもしれませんが、7月おうちごはんやっとスタートしました(^^)v
今日初めて!という方がお二人いらしたので、レシピを一つ簡単なものに変更してみました。
蛇腹きゅうりのお料理だったのですが、これはまたレシピをブログにアップしますね!

さて、最初に作ったのはアガーを使ったゼリー。
これは、何度も試作を繰り返して固さを研究して分量をわりだした自信作。
以前マンゴーでつくったこともあった!という常連さんもいて、すぐに美味しいゼリーができました。こちらは冷蔵庫でスタンバイすることに。

今回メインで作ろう!と張り切っていたサーモンのコンフィですが、しっとり刺身用のボリュームあるきれいなさくを用意して作っていきます。
いくつか低温調理のポイントさえ押さえておけば、間違いの無いご馳走ができあがります!
あらかじめ私が作っておいたルッコラのソースも添えて、ご馳走風の一品ができあがりました。
とっても美味しい!と、試食も喜んでいただけてよかった!
とりあえず初回は大成功です(^^)v

茄子のサラダs
おうちのキッチンはIHだからガスでは焼けないなぁ。。。という方もいらっしゃいましたが、クレール定番のガス焼きの茄子を試食していただくことに。
翡翠色に香ばしく焼けた茄子は極上の味がします!
こちらは、目先が変わったとりあわせにしてみよう、ということで、リボン状のかわいいきゅうりと盛り合わせておしゃれなタイ風サラダになりました。
ナンプラーが眠っている。。。というメンバーちゃんがいたけど、是非作って欲しいなぁ。
自家製青唐辛子もぴりっとよい味を出していましたよ。
ゴーヤと唐辛子がすくすく育っているので、みなさん成長をお楽しみに!
ゴーヤがたくさん取れたら来月はゴーヤのお料理してみましょうかね(笑

平日のベテランママがご参加のサロンでは冷製スープをアボカドで作ってみようと思っています。
こちらはグラタンに続いて最近私がはまっているアボカド料理です。
本当に美味しいんですよ=!
ただFPがないとつくれないかなぁ。。。と思っているので初心者さんが集う週末にはきゅうりのお料理にしました。簡単甘酢のポイントとか、また次回ご紹介いたしますね!
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/397-7bba55b4