2013-06-30 22:16 | カテゴリ:Cooking Salon
唐揚げ
30日日曜日は、初心者さん大募集の特別おうちごはんということで、大勢の方がお集まりになりました。
初めての方もいて、みなさんちょいと道に迷ったりしつつ朝からばたばた(笑
どうにか始まりました。

今日の命題は「唐揚げ」の美味しい作り方。
最初にしっかり水分と下味をつけてから衣は片栗粉と小麦粉両方でつけていきます。
盛り合わせ
でも、揚げたてを食べたいので、作る順番としてはちょいと箸休めに最適なきゅうりの塩ナムルとか炊飯器任せでできちゃう「にんじんご飯」を作りました。
これは色もキレイでお弁当にも美味しいし、冷めても美味しい。何回作っても喜ばれます。
卵とじ0630
ヘルシーで簡単にできて、みんなが大好きな季節の野菜の卵とじも定番!
今回は甘くて美味しい玉ねぎとスナップエンドウで作りました。
簡単ですが、いろいろポイントいっぱいです。
皆様、一生懸命にメモを取られていました。
だし巻き卵もお一人ずつ実践。
左手のスナップが肝心!なんていいながら、手取り足取り、横に立ってお一人ずつやって頂きました。
これだけは慣れなので、ご自宅でがんばってくださいね=!
でも、たかが卵3個でも丁寧につくれば、主役を張る美味しい一品。
是非覚えて欲しいと思っております。

初心者さん相手に5品も作っちゃう!というちょいと無謀な企画!?とも思えましたが、とっても簡単に和えるだけ!なんてお料理もあって、本当に美味しくできました。
試食は二手に分かれて和やかに。
顔見知りの方も初めての方もいらして、楽しい試食となりました。

今回とっても好評でしたし、お問い合わせもありましたので、7月も27日のおうちごはんは初心者さん対象になにか作り安い和食をしましょうね。
お魚料理をなにか入れてもいいかな。
さばの味噌煮みたいなものでもいいし、旬の鯵の美味しい簡単料理を考えています。
いつも作って好評の自家製「なめたけ」を作ってもいいし、夏らしくさっぱりと冷たい麺料理もいいですね(^^)v
今回参加のメンバーでそちらにご参加の方もすでに御予約がはいっておりますので、もし御興味があるならお早めにお知らせ下さい。
おうちごはんとメニューは変わるので重ねていらしてくださってもレシピが増えて楽しいですよ(^^)v

お問い合わせはお早めに。
http://claire-cooking.jimdo.com/
をご覧になってからお願いいたします。


そうそう。
早々と次のワイン会のお知らせをしておきますね!
7月28日の日曜日になります。
お料理は私が大好きなトルコ料理を中心に世界の美味しいお料理をいろいろ作ろうと張り切っています!
もちろん、ワインにあう素敵なお料理ばかりですので、そちらを作るだけのご参加でも結構です。
お問い合わせくださいね。
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/392-ed108f8b