2013-06-28 22:43 | カテゴリ:その他
アスパラアスパラガスの旬って一応日本ではは春と言うことになっていますが。。。
じつは、今が旬真っ盛りの「北海道美瑛町のアスパラ」を頂きました。

アスパラって、細いのが美味しいのかと思っていた!
というメンバーも多くいましたが、実は太いほど美味しいのです(^^)v
それにしても、今回いただいたものほど大きくて素敵なものは日本のものでは今まで見たことがありませんでした。感激するほど美味しくて、しっかり美味しい塩を利かせて茹でただけが我が家の好み。
美味しく頂いております!
どうもありがとうございました。



外国では、アスパラは大体ひとにぎり程くらいを太い輪ゴムで縛って一束って売っています。
「bunch」っていうんです。学校では教えてくれませんよね(笑
和英辞書を見ると「束」に関してはbundle, bunch, sheaf, bouquetなどと色々書いてあるけど、アスパラには「bunch」を使うということはあまり記述されていません。ほうれん草やアスパラなどなど、野菜を束で表現する場合にはbunchを使います(^^)v
(one bunch of アスパラ、ネギ、ほうれんそう、・・・というように使います)


イカの炒め物
でも、茹でただけではおもしろくないので、今日は刺身でも食べられそうなフレッシュなするめいかと豆板醤を利かせてさっと香味炒め。これも簡単美味しい!!!なぜか定番ぽい肉巻きとか。。。あまり作らないので明日作ってみようかな♪
この炒め物の作り方はちょっと工夫してとっても美味しかったので、再度調整して、そのうち来春くらいに・・・もしくは他の野菜とご紹介するかもしれません。
イカがとってもやわらかくてぴりっとしていて最高でした(^o^)



秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/391-7d78ba9d