2013-06-08 14:20 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
まめまめ
うちのキッチンの北側には小さな窓があるのですが、最近窓辺を飾っているのが色とりどりの豆まめクン達!
空き瓶のふたを綺麗にスプレーして統一感を持たせていろんな豆が勢揃いしています。
黒豆に緑豆、赤い小豆に白い大豆、おまけに雑穀や黒米、赤米まで(笑
これらは、私が玄米ご飯を炊くときにいろいろその日の気分で入ったり、茹でられてサラダに入ったり毎日大活躍です!

山椒
さて、その下に鎮座するは今年の実山椒の塩漬けです!!!
なんとあの業務用マイユの粒マスタードの大瓶に3本分もできました(^^)v
うれしいなぁ。。。
全くの底値で買えたわけでは無く多少今年はお高くついたかもしれない山椒たちですが、もうかわいいったらありゃしない(笑
最近みどりのかわいいものを見るとなんでも「ぴよりんみたいに可愛い!」
(私が飼っているコザクラインコ、通称ぴよりん、本名「ぴより」「ぴーすけ」などなど・・・)
と、言いたくなるのですが(笑
ぴよりんも実山椒もどちらも宝物です(^^)v
相変わらず高い声できんきん鳴いていますが、首もとをかきかき撫でてやっても逃げずにされるがままになっています。
ぴよ
この人の趣味はもう一つ!
私の手帳をがりがり紙をちぎってかじってしまうのです。
もうぼろぼろで笑ってしまうので、こんどサロンのときに見てみてくださいね(笑
で、何をしようとしているかというと。。。
実は、かじった紙を丸めて羽の中に隠そうとしているのです。
調べてみたところ、巣作りの材料をこうして運ぶらしくて、だれに教えられたわけでもないのに、しきりに紙をかじって隠すのですが、次の瞬間にこぼれ出ているのがなんともおかしい。
可愛くってついつい眺めてしまいます。
こんなことをするのは女の子が多いとはいうらしいのだけどどうだか。
コザクラインコの性別は分かりにくいそうです。
でもこの間怒ったのは、買ってきたばかりのとってもかわいいカットソーについていたお花の中心のビジューをつついて取ってしまった!
ぽろんと落ちて分からなくなってしまってどうしよう、、、と嘆いていたのですが、大掃除していたら見つかって今日やっとアロンアルファでくっつけました(笑
これを着るときにはぴよは籠に入れておかなくてはいけません!


TOUHUアボカド
今週はサロンがほとんどなくてのんびり。
本格的には中旬からのサロンになりそうです。
明日も美味しいパエリアを作りますよ(^^)v
とっても楽しみです。
6月のサロンではアボカドを使ったお料理も小鉢でつくります。
洋風にアレンジすることが多いアボカドですが、今回はちょっと和風にお豆腐と合わせてみようかと。
これがとっても美味しいのです。
アボカドって豆腐と相性がいいのですね(^^)v
お楽しみに!
お問い合わせするときには、ホームページのほうのスケジュール等々よくご覧になってからメールなりお電話くださいね。
よろしくお願いいたします。
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/384-f815d7bd