2013-05-24 14:16 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
実山椒
今年もこの季節がやってきました!
先週から高島屋の八百一さんに電話して、実山椒入荷していますかぁ?と聞いてチェックし、やっとゲットしてきました。
でも、決して底値ではないのでとりあえずなくならないうちに、まずは一箱。
ぼちぼちテレビでも見ながら夜なべ作業で実をぷちぷち取っていきます。
あく抜きをして塩漬け。
実はまだ去年のも残っているからそんなに焦ってはいないんだな(笑
でも、つくしに実山椒に、毎年のわくわくのもとがあるって幸せだなぁ。
自然のめぐみに感謝です。
ほかにもいろいろ山菜が出ていましたよ。
でも、私以外だれも食べないので、なんとなく大量には作れないのが難点。


うちのいちご2
うちでもそこここに自然のめぐみが。
いちごがたくさんなっていますよ〜!
小粒だったり、ちょいとへしゃげた顔の子もいますが、どれもそれなりに可愛い。
半分はコンフィチュールにしましたが、半分はお砂糖をまぶして冷凍しました。
これ、手作りアイスになる予定です。
余裕があるサロンで作ってみますかね(^^)v

カモミールもわさわさとすごい勢いで増えています。
去年のこぼれ種だけで育っているのですが、本当にたくさんかわいいお花をつけています。
明日のサロンではカモミールティを淹れてみましょうか。
ほっとしたほのかにりんごのような素敵な香りのするハーブティになるんです。
もう少ししたら刈り取って乾燥させようかな、とも思っています。

バジルも植えましたよ−!
摘心もしたし、すくすくと太陽の光をあびて育っています。
おおきくな〜れ(^^)v

明日からはサロンがしばらく続きます。
楽しみにお待ちしております。
6月30日のサロンも初めての方からお問い合わせがあります。
よかったらご一緒しましょう。
くわしくはホームページのお問い合わせからお願いいたします。
→ クレールクッキングサロンのホームページ
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/380-ebe4f6a8