2013-04-15 16:23 | カテゴリ:Cooking Salon
簡単酢豚
今日から4月のおうちごはんが始まりました!
集まったのは、今日で一年目になる!というメンバーがお友だちを連れてきてくれたり、初めての方もいたりで6名。
最初からなんだか初めてとは思えないほど、和気あいあいとしています。

今月はちょっと中華ぽいお総菜レッスン。
油いっぱいのボリューム中華!!!というのではなく、買い物に行ったらすぐに思いついて作れそうなあくまでも「おうちごはん」のお総菜の範疇の
ものばかりです。

メインは海老のフリッターと揚げない簡単酢豚。
酢豚はかたまり肉では無く、肩ロースのしゃぶしゃぶ用のところを使うのですが、とっても簡単で美味しい−!柔らかくてこちらのほうが食べやすい!
と、とても評判。
合わせ調味料をみなさんに計ってもらって、これなら作れそう!
とお話しが盛り上がります。

海老のフリッターの衣はとっても本格的なレシピ。
でも、ぐるぐる混ぜるだけでできちゃいます。
和食の天ぷらよりもとっても簡単にかりっと美味しくお店の味になるのにびっくり。
ポイントはサラダ油たらり!です(笑
山椒塩や「にわとり印の」スイートチリソースをつけて食べると美味しい−!
ぷりぷりしている!
と大好評です。
海老の下処理の仕方もしっかり身につけてくださいね!
海老がダメな人もぱりっと美味しいいんげんなどなど、楽しめるようにしているから、何か食べられないものがある人は最初に教えてくださいね。

牛肉の混ぜおこわ
ご飯は
白ご飯でもいいかな〜!?
とも思ってはいたのですが、家族に大好評の美味しい牛肉のおこわを私がみんなに教えたくて!?
・・・無理矢理レシピに加えて盛りだくさんです。
合わせるのは、さっぱり簡単きゅうりの和え物に、とろとろのナメコスープ。

ごはんとこれだけでも豪華なランチになるよね〜!と評判。
お肉を炒めているところから、美味しそぅ〜〜〜!とみんなのぞき込み、味見をして絶対美味しい−!
と大絶賛。
最初は味が濃いように思えても、ひと呼吸おいて冷めてくるともっちり味もぴたりと決まりました。
抱え込んで食べたいわ=!と喜んでくれてよかった(^^)v
是非作ってくださいね。


yamazakura.jpg
玄関先には綺麗なピンクの八重桜が豪華に咲き誇っています。
実は、この桜は息子が生まれた年に、母が祖母の山の畑の脇に植えてくれていたそう。
とっても綺麗に咲いてとても大きくなったので、いくつか太い枝ごと分けてくれたのです。
もうしばらく楽しめそうです。
チューリップはだんだん終ってきましたが、庭にはチェリーセージも咲き始め、グランドカバーのクローバーたちも戻ってきました。
もうすぐ外構工事も終わりが見えてきたので、みなさんお楽しみに!
かわいいお花と元気なハーブとともにお待ちしております。
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/371-bc775cd6