2010-11-20 00:17 | カテゴリ:Cooking Salon
Meiちゃんプレゼントできました(*^_^*)今日はなんと、生まれたてほやほやの赤ちゃんがご一緒のクレール!
みんなかわいい===!抱っこしたいー!と奪い合いするほど大人気でした(笑)
でも、お料理を作っているあいだは本当によい子ちゃんで(*^_^*)すやすや安眠で感謝♪

気持ちだけプレゼントを作ってみました。
お名前刺繍入りスタイよ♪お兄ちゃんと指人形で遊べるように小道具もつけてます。
気に入っていただけたようで良かった(*^_^*)

華やかなツリーサラダできたよ!今日のツリーも超豪華にかわいくできたわ!
経験豊富な女の子のママがご一緒だったので、何か素敵なアイディアをくれるだろうなーと期待していたら、くるくると赤ピーマンの皮をかつらむきのように削いで、赤いモールを作ってくれました!拍手~~~♪
また、ほかの飾りになるかな?と用意していた「わさび菜」のフリルのような葉っぱも可愛らしくアレンジしていただいて感激。
トップのお星様は楊枝にさして、逆向きにポテサラに刺してセットする相談になりました。
三人寄れば文殊の知恵とはいいますが、皆様それぞれ相談されて素敵なツリーの練習ができました。
きっと、ご自宅でご家族やサプライズで用意されるときにも、いろいろ考えながら作るヒントが満載でとってもたのしい一品になりました(*^_^*)




アンケートに関しては今日も涙が出そうに素敵な回答をいただいたので、ぼちぼちUPしますね。



今日は朝メールがあった彼女の分だけにお答え。

・・・・・ 「全部が同じ味になっちゃうのですが。お醤油と砂糖、お酒とか・・・」


うーん、私も最初どういう状況か今ひとつわかりかねたのですが、もう一度聞いて納得。
きっとご自分の好きな味、基本の味付けというものが確立されているのだと思います。
でも、それはとても素敵なこと!!!

これからは順次ご紹介いたしますので、ちょっとお洒落で気軽なイタリアンのハーブの使い方とか、フレンチのバターをはじめとする乳製品をどこか取り入れるとか。気が向いたときの挑戦も楽しいかもですね。

和食でも、いままで使っていた濃口醤油だけの味付けから、最初は既存のもので薄口醤油や出汁醤油、白だしなどちょっと違う調味料を使ってみるのも手ですね。
自分が美味しいと思っている「あまから」だけの味から、あっさり「甘みが少なく旨みの濃い味」も「ハーブやスパイスが効いた塩味」おいしいかも?と、発見があるはずです。
もしくは「お酢」がかくし味で入って、酸っぱくないけどしゃんとしまった雰囲気のものとかね。
美味しいレストランに行くのがなによりもの勉強ですよ~~!


ちなみに、私が普段つくるなら、・・・メインが甘辛なら、サイドには酢の物にすっきり味のお汁とか。
また、豪華に添えるなら引き締めのお漬け物とかからりと揚げ物とかで味のバリエを作るイメージで普段の献立を考えるかな。



何事をするにも、料理だけでなくともバランスが必要ですよね(^_-)-☆
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/35-09ccc6f3