2013-01-06 23:24 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
しぐれ煮毎日の献立に困るのが、大人と子供の趣味の違い(>_<)。
うちはまだまだ。。。というか、肉肉!!!な食べ盛りなので、粗食やエスニック、いわゆる大人味のものは受け付けてもらえません。
ということで、「これなら不満はないよね!!!」と、とっておき牛肉のしぐれ煮を作ってみました(^^)v
これなら、大満足で・・・私が何を他に作っていても、文句のつけようがありません(笑

美味しそうでしょ!
ふんわり、あつあつのだし巻き卵も添えて大満足です。
もちろん、たっぷりお野菜とフルーツは別添えで(笑
これはお弁当にしても美味しいし男子好みだよね=!
いつか、またクレールでもやってみましょう。


白切鶏

また、私は図書館通いが地味な趣味なのですが、ふと年末に借りてきた中華料理の本を見ていて中華気分♪
私が大好きな「白切鶏」を作ってみました。
(中国語の発音は難しいのでスルー(笑 蒸し鶏の前菜です)
どうやっても、高級中華の前菜で食べるような美味しさにならないので、試行錯誤。。。ネットでも検索してとりあえず試作。
でも、まだまだ満足はしていません(>_<)
両親と一緒にNYで食べたこの料理とくらげの美味しさは今でも忘れられない!
それが上海でもなく、台湾でもなく、マンハッタンのど真ん中の高級中華だったというのが笑えるのですが。
いまだに、あのクラゲには出会っていません。
自分で中華街に探しに行こうかな(笑 とりあえず。。。

でも、まぁ。
パーティで出せるくらいの美味しさではありました。
もっと精進しておきます(*^^*ゞ


あとはね、寒い今日この頃なので、急遽1月おうちごはんレシピにしようかなと思っているワンタンスープなどを作ってみたり、ほんとはお菓子を作りたかったのですが、いろいろ頂き物のスイーツが家中あふれているのでちょいと休憩。
2月は久しぶりにフレンチっぽい煮込み料理やおもてなしをつくりますか!
ブランタードをオーブン焼きしてみたら、とっても美味しかったし私の大好物なので、候補に入っています。(じゃがいもとたらのグラタンっぽいお料理です)
いまのうちに、レシピを書きためておかなければ。。。と、試作とレシピ書きが楽しい(^^)v
でも、とりあえず息子の学校が始まったらセールにも行くぞ!

皆様・・・お子様がお受験を控えた方々はお忙しい毎日でしょうが、どうぞご自愛くださいませ。
クレールでは、リクエストもいろいろ受け付けております。
白菜のお料理が作ってみたい!とか、具体的に「角煮が作ってみたい!」でもいいですよ。
楽しいサロンをご一緒いたしましょう。

29日に加えて、26日土曜日も初心者さん、はじめての方募集しております。
お気軽にお問い合わせください(^^)v
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/346-bc68b58d