2013-01-03 15:54 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
餅米団子お正月二日目は愛媛の方へ帰ることになり、やっと親族が集まってのにぎやかな宴が待っておりました。
いつも定番で母が蟹や牡蠣を用意した水炊きがメインになるのですが、たまには変わったお料理もいいでしょう!?ということで田舎の親族達にもちょっと珍しいお料理を一品、二品つくるのです。
以前はクレールでも教えた「大根のフライ」とか「タコのバジルソース和え」などが好評だったのですが、今回は珍珠丸子・・・いわゆる餅米団子を作ってみました。
一晩かしておいた餅米をまぶしつけてせいろで蒸すんです。
これはレンジではできないのでちょいと思いつきが大変かもしれませんが、人が集まる席には華やかでいいですよね!
あらかじめ作っておいて、当日はレンジで温めるだけでOKなので、持って帰るにも最適なレシピです。
何年か前にも一度教えたことがありますよね。
レシピ持っている人いるかなぁ!?
リクエストがあれば、また作ってみましょう(^^)v
もちろん、みんなにも「これ何!?美味しい〜!」ととっても好評で良かったです。
さて、次は何を作ろうかな(笑

お節はとかく息子達は見向きもしない・・・甘い祖母が用意した豪華なにぎり寿司を彼らはひたすら食べていました(>_<)。あんなやつらは放っておこう!

簡単ソース煮豚
さて、新規の方からも早速12日から予約を頂いております(^o^)
初心者さんでも大丈夫なので、新年何かを始めてみたい方!
みんなが喜ぶお料理を一緒に楽しく作ってみませんか。
こちらはメインで作ろうと思っている「簡単ソース煮豚」
とってもしっとり美味しい!でも、簡単にできるし子供が大好きな味です!お楽しみに(#^.^#)

まだ1月の予約をしていないメンバーの皆さん!早々に御連絡くださいね!
お待ちしております。
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/345-f0c0f0a1