-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-12-14 16:30 | カテゴリ:Cooking Salon
お菓子1
今日のサロンはBABYちゃんが2人遊びにきました(^^)v
本当はもう1人来る予定だったのに、ママが昨晩ノロウイルスに感染しちゃったとのことでキャンセルメール。。。
皆さんご注意下さいね。
でも、顔なじみのメンバーもいて、とても和やかに始まりました。

最初は「レンジで簡単!カスタードクリーム」の作り方です。
もちろん、お鍋で作ることもできますが、後片付けも簡単だし、なにしろ失敗のないレシピです。
でも、ちゃんとバニラビーンズもしっかり入れて本格的。
粉もコーンスターチと薄力粉を同割で使い滑らかさを出します。
とても簡単にできるので最初からみなさん感動していましたよ(^o^)

そして、まずはジンジャークッキーの生地作りから。
手分けして計量していきます。
バターの混ぜ方、粉なの合わせ方もしっかりと器具の持ち方から指導していきます。
上白でもいいのですが、黒砂糖を使ってコクをだし、薄力粉だけで無く全粒粉も入れて香ばしさを出します。
クッキーなんて簡単よ!といいながらも、いろいろ教えることはあるものです(笑

そして次はカスタードプディング。
こちらもバニラビーンズたっぷりの本格派。
小さいココットで作ってもいいのですが、今日は大きく豪華に18センチの型で焼いてみました。
湯煎焼きの方法もしっかりと。
じっくりと焼いている間にトライフルを仕上げていきます。
これは、とても簡単なのですが、人数を気にせずたっぷり作ってたっぷり食べることができるのでパーティには打ってつけ!
実は明日もうちのパーティで出す予定です(笑置かし3
キレイに仕込んだら冷蔵庫で冷やしてスタンバイ。
その間に、ジンジャークッキーの型抜きをします。
これは本当に香ばしくて大好評でした。
いつもとても喜ばれるクッキーです(^^)v
置かし
ランチにはたっぷりプルコギ丼やとろとろ卵スープ、シェパーズパイに柿なますなどなどたっぷりのお野菜を添えての豪華ランチ。
お菓子のサロンの時には、私があらかじめランチを用意しておくのですが、これが毎回とても好評です。
お腹いっぱい〜〜〜!といいながらも、スイーツは別腹!
ちゃんと作ったトライフルもプディングも試食します(^^)v
クッキーもかりっと香ばしくてとまりません。
でも、本当にたくさんできたので、全てお土産にして持って帰っていただきました。
よかったね(^o^)
みんな本当に喜んでくれて、絶対に作ります!と張り切っていました。
私もちょっとまたお菓子を作る気分になりそうだわ。(結構波があるのですが・・・)
久しぶりにちょっと凝ったお菓子を作ってみようかな、と思ったりしています(笑

また来年も希望があればお菓子の会はときどき開催しましょう。
今年後半はベトナム料理のイベントクッキング!をする暇がなかったのが残念。
また、なにかリクエストがあれば言ってくださいね(^^)v
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/339-255b68c3
