2012-12-13 08:29 | カテゴリ:Cooking Salon
きんぴらごぼう
12月は定例の「おうちごはん」が無かった代わりにいろいろイベントクッキング!が開催されています。
なかでもとても人気で楽しかったのが、「いまさら聞けない基本の和食」ということで、ハンバーグやだし巻き卵など、みんな一度は我流で作ったことはあるものの美味しくできなかった(>_<)。というレシピを特集してやってみました。

てはじめにリクエストにより白和えをつくってみると、「難しそうに思っていたけどこれなら作れるかも!」との声。
きんぴらごぼうも皆さんそれぞれに、簡単にうまくささがきゴボウをつくるやり方を実践していただきました。
なんだかんだいいながらも、毎日包丁を持っていらっしゃる方はそれなりにお上手。1人1人横に立って包丁の持ち方から一緒にやってみました。
今回は牛肉を入れてちょっと豪華バージョンでつくったら美味しい−!と大好評。
さっそく作ってみます!と、皆さんおっしゃっていました。

ささみのピカタ
こちらもリクエストにより「ピカタ」衣が上手につけられない、、、とか「ささみ」の料理はどうも苦手で・・・という方もいらっしゃいましたが、ふわふわしっとりの焼き上がりにみなさん感激。ヘルシーで美味しくてオススメのレシピです。

もちろんメインのハンバーグはふわふわジューシーな焼き上がりで、自分が今までつくってきたのと全然違う!と、びっくりされました。
いろいろ秘訣はあるのですが、科学的にいろいろ考えていくと失敗ってくりかえさなくてもよくなるんですよね。なるほどの説明に皆さん納得して必死でメモメモされていました(笑

1210salon.jpgだんだん顔なじみのメンバーも増えて、試食はわいわいとても和やかにお話しがもりあがります(^^)v
16日のワイン会にも参加するメンバーが揃ったりで、これまたお話しが楽しくエンドレスでした(^o^)


そうそう、実は12月21日金曜日も急遽リクエストがあり、「おうちごはん」が開催されることになりました。
初めての方がいらっしゃるのと、やむなくキャンセルになっちゃった方などが集って楽しいサロンになりそうです。
こちらは10,11月のおうちごはんの人気レシピやクレール定番の人気メニューを作りますので、初めての方、お休みしちゃった方はご都合がつけばいらしてくださいね。お子様連れのメンバーばかりなので、和やかに開催されると思います。
遠慮無くお問い合わせ下さいませ。

080-1921-9197
lily-clear860@docomo.ne.jp


秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/337-f308cda9