2012-12-02 23:27 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
お節試作
ここ何日か少し時間がとれそうなので、いろいろレシピ書きや試作をがんばっています(^^)v
お天気が悪くて冷え込んだ今日はこもってお料理びより(笑
いろいろ、おせち料理の試作をしてみました。

かぎられたお時間である程度満足していただくために、メニューの選別から・・・頭が痛い(>_<)

とりあえず、十八番のたつくりが早速お店に出ていたので作ってみました。
今回はくるみ入り!
とっても美味しかったよ!
普段はまったく見向きもしない息子ですが、とりわけていたらいつの間にかたべていました。カルシウムいっぱいだしOK!

上出来だったのは「きんとん」
栗の入った普通の栗きんとんと、自家製の半年ほど熟成しているラムレーズンのきんとんをつくってみました!
(桜の器の方)
これが絶品美味しかった=!
だれか道行く人を捕まえて試食させたいくらいだわ(笑
どちらも16日には丁寧にご説明いたしますね!
心づもりとしては、色づけの「くちなし」ちゃんはプレゼントするので作ってね−!

また、錦卵は簡単なのですが、息子も「なにこれ???」と言ってくれました(笑
きれいに二層にわかれた卵ちゃんで保存がききます。
だしまきもつくってもいいのですが考え中。

実際に16日のおせちのイベントクッキング!には、もうすこし手の込んだものを(もちろん!)つくりますよ。
手始めにちょいと試作してみただけ。
でも、なんだかこれだけで素敵ですね!
ほんとは、これに買ってきた何かをプラスしておせちでいいんですよ(^^)v
自宅で家族でお祝いをするというのが、大切なのではないかと思います。
新婚ちゃんが何組もいるクレール(^o^)
どんな二人のお正月を迎えるのでしょうね〜♪
お節料理のサロンに来て下さる方の幸せを願いながらの試作の毎日です。
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/335-037c0f68