2012-11-30 15:19 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
里芋のおやき
12月のイベントクッキング!のレシピも書かなくてはいけないのですが、試作的にはもう1月のおうちごはんのメニューを考えています。
どうしても1月はお正月で田舎に帰ったり、お雑煮を食べたり和食を食べることが続くので、逆にちょっと中華風のレシピとか、チーズがこんがりのものもいいかしら!?なんて試行錯誤しています。
なかでも、ちょっと気に入っているのが、このかわいい「おやき」
とっても簡単にできるのですが、子供もぱくぱく食べちゃうチーズ入り!
なんと里芋で作るのです。
里芋も簡単に茹でて皮を剥く方法で手早くマッシュ!
とろけるチーズ入りでこんがり(^^)v
とっても美味しくできました。
以前やった塩そぼろを入れてもおいしいかな!?とか、ベーコンの方がいいかな?
とか、いろいろ考えています。
美味しくできたら1月のおうちごはんに登場するかも(^o^)

奥に写っているのは厚揚げとこんにゃくのピリ辛炒め煮。
こちらも、簡単にできてごはんに合うおかずです。
あんがいこんなお総菜の人気が高いんですよね。

ほかにも、コリコリキクラゲ入りの鶏つくねとか、私の好物ばかりですが、試作してみたりして(笑
ハンバーグも来月のイベントクッキング!で作るので、こちらも何度も作っています。
でも、何度作っても息子に大好評だから、これは嫌がられない(笑
わりと煮込みハンバーグにしてしまうことが多かった私のハンバーグですが、焼いただけのレシピも研究。。。
でも、こちらも息子に「むっちゃうまい!」と、褒められるものができましたのでお楽しみに(^^)v
いくつも美味しく作るPOINTがあるんですよ=!
9日、10日のイベントクッキング!にご参加の皆様、どうぞお楽しみに。

来年1月の予約もどんどんいただいております。
babyちゃんを連れてご参加の人はとりあえず18日に集合していますよ!
ぼちぼち顔見知りができて本当に和やかなサロンです。
3姉妹でご参加だった方も、お姉様のご都合がつかないので・・・と今回はお一人参加。
でも、同じ「幸子」さんもいてとってもお話しが盛り上がっていました。
(読みはサチコさんとユキコさんなんですけどね(笑
ご姉妹で参加されている方も親子でご参加の方もいます。
うちは、母も妹も遠く離れているので仲良しさんを見るとうらやましい限りです。

さて、おせちのイベントクッキング!の選別をしなくては。
2時間少々ですべて作ることはできないからね(笑
基本のものをふまえて楽しいサロンにしようと思っています。
16日ご参加のみなさま、お楽しみに!
(あ。夜はワイン会です!女子会盛り上がりそうよ〜!御興味のあるかた、ご連絡ください)
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/334-897e6468