-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-11-15 16:00 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
鶏とゴボウの炊き込みご飯秋は炊き込みご飯!
なんていいますが、なぜかうちの息子はあくまでも「白ご飯」が大好きなので、なんとなく作らなくなってしまう(笑
でも、ちょっと立ち寄られるお客様の手土産がわりに「鶏とゴボウの炊き込みご飯」を作ってみました。

これが我ながらとっても美味しくできた!!!
鶏とゴボウを最初にいためて味をつけてしまうんです。コクもあって味もしみていて本当に美味しい。
思わず1月のおうちごはんでつくるレシピにしちゃおうかな(笑 。。。なんて思うほど。
大分の鶏飯の作り方も研究しているので、どちらかもしかしたら登場するかもしれません(^^)v
あ。11月のおうちごはんでは、炊き込みご飯ではなく、おしゃれな「ピラフ」を作りますよ。
簡単だけど本格的な作り方を踏まえるので、炊飯器で炊いても本当に美味しい。
ワイン会にも少し試食してもらったら、あのご飯教えて欲しい〜!とのリクエストが。
大丈夫(^^)v
おうちごはんでしっかり作り方を学びましょう。

しっとり美味しいだし巻き卵
また、12月の特別サロンでリクエストにあがっている「だし巻き卵」も作ってみました。
本番ではだしもひこうかな、とは思っていますが、とりあえずいつもの白だしで簡単に。
これもとってもキレイにできました(^o^)
付け合わせにほうれんそうとしめじで白和えをつくってみたりしてご飯にしていたら、次の日、お友だちとランチに行った先で、だし巻き卵と白和えが出てきて笑っちゃった(笑
やはり和食の基本の一つということなのでしょうね。
POINTは最後のまきすかな。
その料亭でもちゃんと巻きすに包んでおりました。
多少形がいびつにできちゃっても大丈夫!
12月にはおいしいだし巻き卵を作ってみましょうね〜〜〜!
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/329-e43a2d8a
