2012-11-04 09:24 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
玄米ごはん私が大好きなのが玄米、そして雑穀。
ただ、息子のお弁当には毎朝白米を炊かないといけないので、私だけの贅沢と称して玄米にいろいろ雑穀をプラスしたご飯を炊きます。
だいたいなのですが、玄米が7か8くらいに押し麦が1、あとはもちきびやひえ、アマランサス、黒米、赤米、たかきび・・・そうそう、最近のお気に入りは緑豆も入れちゃいます。
まるで、コトリのえさのようですが、これが美味しくて元気の源!

水にひたしておくこと数時間。
簡単に炊飯器の玄米モードで炊いちゃいますが、なかなか優秀。
炊く前にちょろりと塩をふっておくとより美味しい。
炊きあがりにごまをたっぷりふって、いそいそとおにぎりを作ります。
これは朝ご飯行きかな(笑
ラップおにぎりにして冷凍しておくのが定番。
なんだか、体の中から元気になりそうな、ひろえのもぐもぐ第3弾です(*^^*)

そうそう。
ブログの右肩のフラッシュを変えたのわかりました!?
なかなか楽しく綺麗にお写真を見せてくれるので、サイドバーに表示させてみました。
時々画像を交換してみよう(^_^)


12月9日日曜日と、10日月曜日は、「いまさら聞けない基本のごはん」
のイベントクッキング!です。
リクエストに沿って、わかりやすい基本をご説明いたします。
ベテラン主婦の方からお料理初心者ちゃんまで大歓迎です。
デモンストレーションが半分なので、やりたくない人は見ていてもいいし、やりたい人は皮むきでも千切りでも手伝って下さい(笑
お問い合わせお待ちしております。
12月はおうちごはんがお休みなので、少し多めの人数になるかもしれませんが忘年会のパーティ気分で
楽しみましょう。
11月11日のワイン会も、参加希望者はお問い合わせください。
lily-clear860@docomo.ne.jp
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/323-fb1d3136