2012-11-01 08:28 | カテゴリ:簡単レシピ!
豚肉のごまだれ焼き今回のおうちごはんでは、さんまをおろしてみたりちょっとおもてなしにも使えそうな雰囲気のお料理をつくりましたが、案外好評だったのが、この「豚肉のごまだれ焼き」
一番最初のサロンではたしかレンジでチン!
して作ったのですが、やはりフライパンでじゃっと炒めた方が香ばしくて美味しいかも!?
と、思ったので、作り方を二つご紹介して後半のサロンではフライパンで作ってみました。
といっても、所要時間3分ほど。
超簡単です。

ではつくりかた。
まずはたれをあわせます。
大きめのボウルに単に入れてくだけ。
ここでもいつものOXOのカップが役に立っていましたよ(^_^)
割合も超簡単!

お酒、しょうゆ、ゴマドレッシング(市販のものでOK)  各大さじ1
みりん  大さじ2

これだけです。
この中にロース肉の薄切りなどを200g程入れて手で混ぜます。
横でフライパンを熱しておいて、汁気を軽く切ったお肉をいれて焼き付けるように炒めていきます。
8割ほど火が通ったらすぐにもう一度ボウルに返す!
そして+したいきのことか野菜をフライパンで軽く炒めてしんなりしてきたら、今度は汁ごと先ほどのお肉をもどして炒め合わせたらできあがり。
もし、お野菜を炒めるのに焦げ付きそうなら、オイルを足すのでは無くて水を足して蒸気で炒めて下さいね!
これは、私がつけ汁を何度も試行錯誤してつくった「たれ」
です。
ゴマドレッシングは市販のものなんでもOK(^_^)
今回うちでは、ふつうのQPの深煎りごまドレッシングを使ったかな。
ごまのコクがきいて本当に美味しくしあがりますし、なんといってもお肉がやわらか。とっても美味しいです。
トッピングにネギでも添えたら、ご馳走風。
でも、ほんとすぐにできるので、だまされたと思って「たれ」を合わせてみてくださいね(^o^)

秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/321-ba8f2aa5