2012-10-26 15:50 | カテゴリ:Cooking Salon
韓国風ののりまき、キンパ韓国料理のイベントクッキング!が和やかに開催されました(^_^)

韓国風ののりまき、キンパはいつでも大人気のレシピの一つ。
パーティに作っても大好評で、ひとつ、ふたつとみんなが手を伸ばしてくれます。
色味も華やかなので、大皿にどんと盛っておくと豪華ですしね〜!

日本の巻き寿司と一番違うのは、ごはんが寿司飯ではなくて、ごま油と塩で味付けをしたものだということ。
とってもお手軽で思いつきがいいですよね!
そして、巻くのはいつものナムル。
これは、常備菜にもなるし、クレールでもしっかり教えてきたつもりのほうれん草とにんじんのナムル。そして彩りにたくあん、かにかま、などなど。あるものでいいんですよ〜。
巻きすを買うところからがんばります!というお嬢さんもいらっしゃいましたが、100均のでいいからね!なんておしゃべりしながら、ひとり1本頑張って巻いてみました。
初めてにしては皆さんお上手。
ポイントはごはんを丁寧に広げることよ、とか具の乗せ方についてもしっかりレクチャー。

明日は月に1回の御弁当の日だから作ってみようかな〜!
と言ってくださったママもいました。
ナムルは前日につくれるから大丈夫よね(^o^)

それから、じゃがいもが入ったちぢみも作りましたよ〜!
これももっちりして大好評。
もちろん、市販のチヂミ粉をつかったら失敗しようがないくらい簡単にできるチヂミですが、じゃがいものすりおろしでつくるこのチヂミは私も大好き!
大きく作ってもいいし、小さく丸くつくってもかわいいですよ。

あとは、ボリュームたっぷりのサムギョプサルも。
こちらは、とりあえずお肉を焼くだけなので、お料理を教えるというほどのものではありませんが、サムジャンという韓国味噌をつけて食べる方法をお教えいたしました。

お仕事でキャンセルになってしまった方もいて、少人数だったから、急遽デザートもつくることに。
さっぱりしたグレープフルーツのゼリーはいつでも大好評です。
こちらで仲良くなったメンバー二人もまた来月の予約の日程をあわせてくださり、またまた楽しくなりそうです。

今週はスペイン料理に韓国料理。おうちごはんもスペシャルリクエストもあったりで、買い物するのが必死ですが(笑 
ワイン会のレシピも書いておかなければっ!
あれこれ考えるのが楽しい今日この頃です(^_^)

秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/319-bae12fd2