2012-10-16 14:48 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
唐辛子収穫!!!ここ最近過ごしやすくなってきてから、ぼちぼちゴーヤも再びなり始め、秋の収穫の時期を迎えています。
私が一番うれしかったのは、この唐辛子!
韓国唐辛子と普通の唐辛子の中でも辛いよ!という種類を植えていました。
たくさんとれてうれしい〜!
青くて収穫したものは、毎年恒例。私のお気に入りの麹漬けにします。
赤いのは干してみるかなぁ(^_^)
さつまいも

それから大収穫!となったのは「さつまいも」
春先に、枯れかけたようなひものような芋の茎を買ってきて砂地にちょろりと埋めておいたら、、、
なんと、葉っぱがわさわさ茂って、掘ってみるとなんと11個もなっていました(^_^)
とってもうれしい〜〜〜!
小さいのをちょっと焼き芋にしてみましたが、残りは大学芋を作ってみたいともくろんでいるところです。
四季なりいちご

こちらは母が植えてくれたイチゴ。
これは四季なりだそうで、かわいい実をふたたびつけていました。
春先にはとってもとっても肥料をたくさんやっていたので、大きなイチゴがとれましたが、今回なったのは妙にちいさい(>_<)
ちょっと肥料をあげておこうかな!?
バジルもまだまだ元気(^_^)
そうそう、イチゴのために肥料をたくさんやって土壌改良したところに植えていたバジルは背丈が60センチほどになるほど茂って元気です。
クレールでも大活躍して彩りをそえたり、香しい香りでいやしてくれます。バジル大好き!
もう少ししたらこれもわさっと刈り込んでペーストをつくっておきましょうかね(^o^)
自家製レモンだよ!
大事に見守っているのはレモン!
小さい木なんですが、今のところ3つなっています。
重そうになってきているわ♪
もう少ししたら収穫かなぁ。楽しみです。

そのほかにも、ハーブがとっても元気にしげってうれしい毎日です。
ホームセンターでちょいと200円くらいのセージを買ってきて植えていたら、チェリーの可愛い花を夏の暑い頃からずっとつけてくれて非常に綺麗!
母が植えた頃にはなんだかおばけのようにのそっと茂っていたアメジストセージも今がみごとに盛りで素敵な紫の花を大きく咲かせています。
どちらも玄関先でお客様をお出迎え。
プラスして秋のお花も少し植えました。
後半にクレールのサロンにいらっしゃる方!
お花とハーブのお出迎えをお楽しみに(^_^)
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/316-92df1476