2012-10-14 17:14 | カテゴリ:Cooking Salon
素敵なランチプレート10月おうちごはんが始まりました!
おもてなしにも使える和食が中心です。メインはさんまのぐるぐる(笑
なんだそれ!?と、笑われそうですが、皆様それぞれさんまを3枚におろすのに挑戦!
はじめてお魚を触る!という方もいらっしゃいましたが、とてもお上手でしたよ(^_^)
なかでも、今日初参加の男性メンバーは、もともとお料理がお好きなのでしょうね!
あと3ヶ月で定年退職だから、ぼちぼち料理を習いたい!
とのことでご一緒してくださいました。
魚をずばっと卸すのもとってもみごとで皆様おもわず拍手がでるほど!
とっても和やかで楽しいサロンになりました。

また、基本の基本、みたいなシンプルなお料理ですが、いつもの白だしをつかった卵とじもポイントを一つ一つ押さえて作るので、だれでも帰ってまねっこできると思います。
とっても優しいお味で大好評でした。
鍋をかかえてたべたくなりますね!
と、私みたいなことをいってくださる方がいて思わずやったぁ(^o^)!
よろこんでいただけてよかったです。

その他、お写真をみてもわかるように黒々として美味しそうな黒ごはん。
ポリフェノールたっぷりの素材がぐっとつまってもっちりとっても美味しいごはんです。
ひょうたん型で抜いてみました。
なかなかかわいくできてよろしい!
さんまのぐるぐると小皿も一緒にもりあわせて、すてきなランチプレートになりました。
焼き茄子のサラダ

焼き茄子もグリルでは無く、ガスの直火で焼くと翡翠色のきれいなものがあっという間にできちゃいます。みなさん驚いていらっしゃいました。
茄子から湯気がしゅぽしゅぽ出てくるのがこれまた楽しい!
去年も一度やりましたが、はじめての方!楽しみにしておいてくださいね。
ごまだれ豚肉

今日がはじめてのサロンで、ちょっとよくばった感はありましたが、もう一品!
レンジでチン!するだけの簡単豚肉レシピもプラス。
豪華なランチになりましたよ〜!

二手に分かれてのんびりおしゃべりを楽しんだあとは、なんとおじさまが差し入れしてくれたカヌレと私が用意していたゼリーとクッキーを添えてデザートタイム。
手土産にカヌレを持ってきてくださるなんておしゃれで素敵でしょ!
いろいろ話がもりあがって皆様初めて会ったとはとうてい思えないサロンになりました。

帰られる前に今日初参加だった方と立ち話になりました。
彼女がいうには、
「実は2年くらい前からこっそりブログを覗いていたんです!」
って(大笑い
でも、なんとなく勇気がなくて・・・雰囲気もわかんないから。。。と、尻込みをしていたのですが、今日お友だちと来て下さったのですね。
そしたら、とっても楽しかったし、すぐにいろいろ質問もできるし、料理もすべてがよくわかったしよかったと。料理以外にもいろいろおしゃべりしたりお話しすることがとてもためになったとおっしゃてくださいまして、とてもうれしく思いました(^_^)
どうもありがとうございます。
そうなんですよ、今日は実は初参加のメンバーが4名もいたのですが、みなさまとっても喜んで下さったのが印象的でした。
今日一緒の席で試食されたお友だちときた2名×2の方々は来月にも同じメンバーで参加できそうでよかったよかった(^_^)
皆様、翌月の予約を入れて帰ることになっています。
初参加のおじさまはスペイン料理のイベントクッキング!にも来て下さることになり、わくわくです。
40年前に京都から神戸にスペイン料理を食べにいって、パエリアを食べたんです!
と、なつかしいお話しも。
「カルメン」と言ってね〜
と、聞いていたのでさきほどちらりと調べたら三宮にまだ存在する老舗中の老舗のスペイン料理やさんじゃないですか!
こりゃ、22日のパエリアは気合いをいれて臨まねば(笑

お節料理はしないんですか?
なんてリクエストも来ちゃった(笑
去年は気合い入れて作ったからなぁ。。。
もし、12月に予定があえば開催しましょうかね(^_^)
来月はおもてなし料理だし、なんだかわくわくのスタートです!!!




補足

今日いらした方がおっしゃっていたのですが、うちのお教室の進め方がよくわからないから迷っていたのもあったと。
うん、いつでもお電話してくださいましたらご説明いたしますが、軽くご紹介を。
今日はなんかうれしくって長いブログになっちゃってすみません(^^ゞ

ふだんのおうちごはんは11時からです。
10分前からぼちぼち皆様あつまっていらして、揃ったところで順番に自己紹介します。
どこから来たとか、どうして習いたいと思ったとかいろいろ簡単に。
雰囲気がうちとけたところで、軽くレシピの説明を。
そして、実際に作っていきます。
今日のようにお魚をおろしたり、難しいことやコツがいることは1人1人していただきますが、ネギをちょいと切ってしまうとか、簡単なことは私がちゃちゃっとしてしまうことを、キッチンのまわりで皆様眺めながらコツをいろいろとメモメモ!!!
魚の絵を描いたり、野菜の切り方の絵をかいたり、みなさまそれぞれ熱心で感心しちゃいます。これが帰ってやくに立つのよね〜!
自分で書いたレシピなんで、自分が一番よくわかるはず(^_^)
デモンストレーションが半分なので、やりたくない人は座って眺めていてもいいし、そうかと思うと横でどんどん片付けて下さる方もいたり、それぞれです。
でも、みなさん無理のないように楽しくサロンは進みますからね。
ご安心を。
そのうちだれかに紹介文を書いてもらおう(笑
迷っている人、どうしようと思っている人、一度ご連絡くださいね。
貴方も素敵なクレールメンバーの一員になりましょう(^_^)
楽しみにお待ちしております。

080-1921-9197
http://claire-cooking.jimdo.com/
lily-clear860@docomo.ne.jp


秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/315-93706303