2012-09-12 15:07 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
炊飯器パエリアは超簡単!お教室がなくて、少し余裕があるときには、実際に作るお料理を試作してみたり、レシピを見なくてもうまく作れるように何度か作ってみたりします(^^)v
ある日のメインは「炊飯器でパエリア!」
フライパンでもちろん作るのだけど、26センチの家庭の火力で失敗しなくて作れるのは3合くらいまでなので、フライパンで簡単に作る方法も教える予定です。
そうしたら、しっかり試食の分も確保することができそうだし、簡単手抜きのバージョンも案外と好評なんです(笑

作り方は超簡単ですね!
玉ねぎとお米を炒めて熱いスープを注いで炊飯器で炊きあげる!というだけのもの。
でも、うふふ♪
ムール貝も入って、ヤリイカのげそもいい味出していましたよ!
でも、実はトマトを入れるのを忘れた!というオチが!!!
これはこれで美味しかったのだけど、炊きあがってみたらなにか色味が足りないし、味ももう一声欲しいようなきがしたわけが「トマト」でした。
トマトは洋風だしとも言われるほど旨みの元が詰まっているんですね!
本番では忘れないようにしないとね(^o^)
栄養いっぱい!レバー煮です

これは好き嫌いがあるので、お教室では作らないのだけど、私が「なんだか元気を出さなくては!」と思うときに作るもの!
レバーの甘露煮です。
昔からレバー大好きだったのですが、家族が見るのもいやがるほどキライなので、そうすると何となく作らなくなってしまうのよね〜
どうせ一人でちまちま食べるだけだし。。。と思ってしまうので(>_<)
でも、とっても美味しくできました!
お野菜もたっぷりで、栄養があります!
という顔をしております。
レバー大好きな人には試食させてあげるからね(笑


話は全くかわりますが、私は実はすっごく速読家で、あまりに集中しすぎて実は本を読み出すと家事もなにもしなくなってしまうのです(爆
なもんで、ひところは本と言えば料理の本とエッセイくらいしか読まないように自分で気をつけていたのですが、この秋の夜長に小説を読むのにはまってしまって時間を忘れています。
一日1,2冊読んじゃうので買っていられない(*^^*ゞ
ということで、図書館通いをしています。
読みたい本も予約しておけば取っておいてくれるし便利です(^^)v
来週からはサロンが忙しくなるので、もうちょっと楽しもうと思っています。
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/304-318ff821