2012-08-23 10:53 | カテゴリ:Cooking Salon
とろりと甘くて美味しいよ!黒糖煮8月のおうちご飯はイタリアンなので、9月はやはり一番人気の作り安いお総菜系かな・・・と思っていろいろ試作しています。
先日作って息子に大好評だったのが、鶏手羽の黒糖煮。
黒砂糖と隠し味に黒酢を使ってヘルシーにさっぱりとそれでいて深いコクがある味に仕上げます。
お酢のおかげで短時間でお肉もやわらか。
なんとも言えない照りのよいお総菜ができました(^^)v
これは候補の一つかな!
あっさり味の上品な味です。是非覚えてね! また、季節のお野菜、ということで冬瓜を使った煮物。
私らしく、挽き肉をあっさりきれいに仕上げる方法で、すっきり味のやさしい煮物ができました。
少しとろみがついてなんともいえずに美味しい!
大人に人気のお総菜です。
暑い時にはとろみをつけずに冷やしていただいてもいいお味です。

また、美味しいだし巻き卵が作りたい!
というリクエストがあり、なんども作っていると、家族から「また試作ぅ???」
と笑われてしまいました(*^^*ゞ

その他、直火で焼く焼き茄子の作り方!
とか、ゴーヤの美味しい食べ方、などなどもリクエストがあり、
バランスのよいメニュー構成にするために、いろいろ考えています。
レシピも書かなくてはね!
今のところ、冬瓜のレシピは完成!
白だしをつかったら簡単に上品な味の煮物ができちゃいます。
薄口醤油を持っていない方が増えているので、違いを説明しながら
いろいろお醤油についても勉強していただきたいと思っています。
というのは、息子が夏休みの自由研究のひとつに、お醤油を選んだので、
なぜか私がお醤油にとっても詳しくなってしまったのです(大爆笑。。。
小豆島に行ったので、いろいろ興味もあったしね。

話はそれますが、小豆島の丸金醤油って日本の五大メーカーの一つなんですよ。
キッコーマンに、ヤマサ、ヒゲタ、ヒガシマル、マルキンでなんと全国シェアの半分なのです!
知らなかった〜!
クレール御用達のフンドーキンは6位でした。惜しい!(笑
でも、九州では圧倒的ナンバーワンなんですって。
お醤油って地元の味に深くかかわりがありますからね。
当然のことかもしれません。

サロン中にも包丁の話から始まって、エプロン、調理道具いろいろ、はてはていろんな方向に話がそれまくりながらのおしゃべりと笑いが絶えないクレールです。
皆様も是非ご一緒しましょう!
9月15日のイベントクッキング!パエリア(スペイン料理)も好評でだいぶ予約で埋まってきています。
御興味のある方はお早めにどうぞ!
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/300-dc7ffd41