2010-11-12 23:05 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:お料理
素敵なおもてなし料理♪クリスマス仕様ができたよ!
今日は11月のレッスンスタート!
普通に手に入りやすいものでも、ちょっとした工夫とアイディアで素敵なおもてなし料理になります♪
何しろ、今年最後になるかもしれない、おうちごはんのクレールなので、ついつい私もよくばりすぎちゃってごめんなさい。ちょっと盛りだくさんすぎましたが、とても楽しんでいただけました(*^_^*)
ツリーサラダのポテトサラダは私が予め作っておいたのですが、美味しいと評判でうれしかった~!是非、ご自宅でもやってみてくださいね。
飾り付けは皆様にほぼお任せしておりましたが、とても綺麗に作ってくださってびっくりしました。是非、ご家庭でもお子様と楽しい一時を過ごしてくださいね!2回目はきっともっと素敵にできるはずですよ!

前菜のプレートはだいたいのお知らせをブログアップしていましたが、それぞれのお皿を各自で仕上げていただき、微妙に違う配置やセッティングが、またそれぞれに素敵!

まだまだ次の回の方が楽しみにしていらっしゃるので、メインの詳細の説明は後ほどにさせていただきますが、本当に美味しく楽しく和やかな一時でした。
はじめて参加してくださったMちゃんはなんと自宅がほんの2,3分のところということがわかり超びっくり!(HPからたまたま偶然申し込んでくれたんですよ!)
実は、お名前でも同姓の方がほかに新しく2名!別の日に参加されることになっていて、ほんと何かの縁かなぁ。と妙にうれしく思います。

お写真にはないですが、デザートのキャラメリゼのコツもしっかりと習得していただき、フルコースのおもてなし料理が並びます。そうそう、ご飯は去年作った「にんじんツナご飯」をさっくりと。レシピをお持ちでない方もいたので、急遽プリントしてお渡ししました。オレンジ色でとっても綺麗なおにぎりができるので、近いうちにレシピをUPしますね(*^_^*)
しらない間ににんじん1本まるごとと食べちゃうレシピです!
ええ、皆さんおっしゃるには、どんなご馳走があったも、やはりちょっとご飯モノが欲しいのよね~って。
そうそう。
気取った立食のパーティで飲んで食べたつもりでも、帰って妙にお腹が空いてたりすることありますよね。
年齢構成も食べるペースも違うパーティでは、お茶碗に白ご飯よりはちょいとつまめるおにぎりが人気。
今日はいつもの大根ちゃんのかわりに、大根葉のあっさりしたお漬け物を出しました。これがまたおにぎりに合うんだな~
実は、息子が帰ってからも、お腹が空いた!といって、残っていたご飯をぺろり。
超うまっ!
と、普段白ご飯しか許容しない彼からも珍しく太鼓判を押されました(^_-)-☆


ええ!今日もとっても楽しくって、最後は白だしの頒布会(?)や、頼まれていたキッチンツールのお渡しなどなど・・・美味しく、楽しい話題は尽きません。
皆様どうもありがとうございました!
また、次回ご一緒できる日を楽しみにしています。



そうそう。夕方には優秀なメンバー様から早速のメールが。これから今日のメインだったオレンジチキンを作ってくれるって。
楽しみに感想を待っていると、後ほどこんなメールが届きました。



*****(ハートマークなどなどきらきらの絵文字は省略(笑)


ひろえさん!もう、大好評でした!

お肉が足りませんでした(^^ゞ
次回はもも肉3枚いりそうです

ガレットも美味しい!!!と、おかわりしてくれてうれしかったです。

新しくいらしたMちゃん、可愛らしくて素敵な方でした。
次回も楽しみです。

(途中略)

それでは。


・・・私のご飯はありません・・・全部食べられました・・・(^^ゞ



*****

あらら。一応もも肉2枚お肉たっぷりの分量を教えたはずなんだけどなぁ・・・(笑)
でも、大好評だったらしくてよかった=!
うふふ♪来週予定の方はわくわくして待っててくださいね!
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/30-f38c7c91