2012-07-30 15:11 | カテゴリ:Cooking Salon
揚げ卵のタマリンドソースがけカイルーククーイ
日曜日夕方からは、タイ料理のイベントクッキング!と、その試食会プラスワイン会が楽しく開催されました。タイ料理はいつものタイカレーを作りますが、その他にも、こんがりと美味しそうに焼けたガイヤーンと呼ばれる鶏の炭火焼きやいつも大人気のヤムウンセン、今回はちょっと変わった揚げ卵のタマリンドソースがけ(カイルーククーイ)を作りました。
卵を揚げるというと、みんなびっくり!
それもゆで卵を揚げる!と言う発想にみんな驚きながらも、タマリンドソースの美味しさにまたまたびっくり。
初めて食べる味だ!と大人気でした(^^)v
ヤムウンセン
ヤムウンセンも混ぜ方に一工夫があります。
美味しいタイのサラダの基本を習ってみたり、わいわいと本当に楽しいレッスンになりました。

ベリーヌ
また、タイ料理がさっくりできると、用事がある方はお持ち帰りして持って帰ったり、ワイン会に夕方から参加のメンバーがやってきたり、またまた大人数でわいわいとおしゃべりがとまりません。
なんと、8ヶ月の赤ちゃんを連れてきたご夫婦もお二人で参加してくださり、とても和やかなサロンとなりました。
メンバーが揃ったところで、ここからは本格的に試飲会です!
おしゃれなボトルのスパークリングから初めて、ピーロートジャパンの定番のブルーボトルなど、さまざまなテイストのものが揃い、それぞれお好みで何番が美味しいだの、どれを買おう!などなど、美味しいお料理とともに楽しみます。
ベリーヌ(グラスに入ったお料理)は、アガーで固めたゼリーサラダになっていて、少しカレー風味のドレッシングにマリネしたトマト、自家製バジルなどが可愛く乗せてあり、これは8月のおうちごはんの試作の一つです(笑
これも、8月のおうちごはんレシピのドリアもご試食いただきましたが、
「お店で食べる味だ!!!」
と、皆さん絶賛してくださり、あっという間に売れておりました(^^)v
これが作れるなんてうれしい〜!と、8月おうちごはんの期待も高まっていたようです。
レバーペースト
また、レバーは好みがあるから、おうちごはんでは作らないよ!とは言いましたが、自家製レバーペーストは女子に大人気!!!レバーがちょっと苦手な男性メンバーのためには、トマトソースのブルスケッタをつくり、これも自家製トマトとバジルが好評でした。
みな、お料理もとても喜んでくださいまして、楽しい一時でした(^_^)

8月はお盆があったり、いろいろ皆様お忙しそうですね。
サロンもやはり後半に固まってしまっていますが、今次々と8月の予約メールが届いています。
御興味のあるかた、是非お早めにお問い合わせ下さいね。
lily-clear860@docomo.ne.jp
080-1921-9197

暑い日々が続きますが、みなさまどうぞご自愛くださいませ。
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/295-60e2cd0a