2012-07-06 17:05 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
素朴なインゲンの煮物夏野菜と言えば、茄子にトマトにピーマンに・・・
でも、案外いんげんも美味しいのですよ!

ハハが作った元気なインゲンがたくさんあったので、豚肉と炒め煮にしてみました。なんてことないお総菜ですが、家族にとても好評で、息子のお弁当に一口残しておこうと思ってたくさん鍋いっぱいに煮たつもりが、気がつくと全部たいらげられておりました(>_<)
これはなぜ時々私が作ろうかと思うかというと・・・
実はアメリカに住んでいたころ、全てのお野菜が日本のものと微妙に違う。特に夏野菜は茄子もキュウリも皮は固いし大きいし・・・
スイカも50センチほどもあろうかというラグビーボール型だし、なんだか寂しかったのです。
たまに、高級スーパーにいくと、「moyashi」とか「shiitakemushroom」なんてものもありましたけどね(^_^)
そこで、安価で日本のものと全く変わらない風情だったのが、このインゲンだったのです。
そこで、あり合わせのお肉と炒めて甘辛く煮付けてみたりして、和食をつくっていた頃のことをふと思い出したりするのです。
美味しく作るコツは急がないこと!
インゲンは煮方が足りないと、なんだかキシキシした歯ごたえが残って美味しくありません。
お写真はまだお鍋の中で煮ている途中ですが、最初にしっかり炒めて(もしくは揚げて)、気長にくったり、お醤油色がしみしみになるまでつきあってあげることです(^_^)
こんなお総菜がさっくりできるようになると、お料理上手に見えますよね!
7月は野菜の煮物が命題!
夏野菜の茄子にしようとは思っていますが、失敗せずに美味しく作る方法をお教えいたします。
お楽しみに。
越前ジャパンの最高級の包丁ですといっていたら、昨日ブログアップしていた
「越前ジャパン」様の最高級の包丁が届きましたっ!
ねね、この刃に浮き出ている地模様がわかりますか?
何層にも重ねてたたき上げた最高級のステンレスの証拠なのです(^_^)
サロンで実際に使いますので、ご覧になってください。
ペティもあるけど、本当に軽くてすばらしい!
ステンレスなのでさびないのもいいですね!
包丁購入を考えていらっしゃる方!
うちのいろいろな包丁をご覧になってくださいね。調理道具ほかも、皆さん私の真似をされますが、実際につかってみることができるのでいいと思います。
初めてご参加の方もお楽しみに(^_^)

秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/289-6e755e37