2012-07-02 17:11 | カテゴリ:Cooking Salon
タイ風焼き鳥!
ご都合がつかない方が多く残念がられてはいたのですが、1日はタイ料理のイベントクッキングが開催されました!
今回はいつも人気のグリーンカレーにプラスして、ガイヤーンという定番の鶏料理。そして、おなじみヤムウンセンをつくりました。

ガイヤーンはグリルで焼くだけ!
ただ、つけ込みに時間がちょっとかかります。
骨付き肉を焼く時にはとくに常温へもどしておくことが大事です。
本来ならば、鶏一羽をばらして半羽ごとどーんと焼いたりしますが、何しろお嬢様ばかりですし(!?)取り分けて食べやすいもも肉の切り身も用意しました。
実は前日から私がつけ込んでいた鶏をグリルで焼き始めると、あまりの美味しそうな匂いに皆様くんくんとチェックしにやってくるしまつ!
本当にいい匂いがします(^^)v

さっぱり美味しいヤムウンセン
ヤムウンセンもタイ料理基本のドレッシングの作り方を丁寧に!
ちょうどお庭でなった唐辛子も入って、とっても美味しくできました!
八百一さんで求めたパクチーも散らして本格気分です(^_^)
また、タイカレーもちゃちゃっと作って試食です!
残念ながらお写真を取り忘れましたが、タピオカミルクも好評でしたよ!
こちらは「トウモロコシ」をトッピングして、皆様びっくりしながらも美味しい!と、喜んでいらっしゃいました。
タイカレーのお供にはジャスミン米という香り米を添えて。
ロンググレインであっさりと食べやすいものです。炊いている時にも独特の香りがするので、みんな「タイ料理屋さんに行ったみたい!」と感動していました(笑
いつも大人気!タイカレー
非常にバランスのよいお献立になって喜んで頂けて良かったです!皆様それぞれに、カレールーを小分けして買ってみたり、本当にたのしいイベントクッキングでした。
また、今回残念ながらご参加できなかった方は29日にもサロンが開催されますので、ご連絡ください。11時からはおうちごはん、4時半からはタイ料理です。どちらも参加したい!という強者もいらっしゃいますので、お問い合わせはお早めにお願いいたします。
クレールクッキングサロンのHP
080-1921-9197

秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/287-e7df221a