2012-06-19 22:11 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
絶品そらまめのポタージュ(^_^)台風が来る!と引きこもりの今日は、私にとって最高の試作日和(笑
昔から、ふと学校や仕事がぽっかり空いた日には、好きな本やレシピを引っ張り出して、いろいろ研究しながら新しいケーキや試作をするのが、最高の楽しみ!
(警報が出たとかで息子まで休みで調子が狂っちゃいますが(^^ゞ
まずは明日のサロンのために朝一で雨の中、買い物に出かけます。
・・・午後からになっても、結局心配したほどは降らなくて大丈夫だったのですけどね(^_^)

今日の気分はとってもとっても久しぶりにケーキ気分!
先日とあるお菓子業界のフェアに参加させていただき、塩麹のチーズケーキのレシピをいただいていたのです。ただいま人気の塩麹。
なんだか、チーズと相性良さそうで、一口試食したのも美味しかったし、レシピもシンプルだったので焼いてみました。それも、買っただけで一度も使ったことの無かった・・・実はお高い(^^ゞフレキシパンというシリコンのシート型を使ってみました。
これは明日のサロンで味見してもらいますね。。。
私的にはレシピがシンプルすぎて心配だったとおり、もう少し改良点がみつかりそうです。
自信を持ってお出しできるようにレシピが書けたら、またお菓子の日も開催いたしましょう!
空豆LOVE
でも、一番楽しみに作ったのは、今が旬の「空豆のポタージュ」でした。
基本のポタージュと何も変わるところはないのですが、この状態まで(軽く下ゆで)するまでに、どれだけゴミが出て大変かは、そらまめLOVEには分かるでしょう(笑空豆をソテーする!でも、とっても綺麗なグリーンに心いやされながらゆっくり玉ねぎとバターで炒めます。
最初シノワで漉し始めたのですが、あまりに綺麗すぎて家庭料理っぽくないので、ざっくりザルでこして食物繊維ととろみもいただくことにしました(^_^)
最初のお写真のとおり、とっても素敵な冷製のポタージュができて満足!
この季節、冷製ポタージュって最近はまってるんです。
次のワイン会には、グリーンピースかなにかおしゃれなレシピを作って用意しましょう(^_^)

7月は和食の作りやすいお総菜が中心です(^_^)
やはり、家族みんなが喜ぶ素直な味の和食はいつでも大人気ですね。簡単だけど、ちょっとおしゃれだったり、使えるな!という技のあふれるサロンです。
ベネッセとのコラボレシピがあったり、お土産があったりで、とっても魅力的なサロンになりそう!
お弁当にも使い回しのできるレシピもリクエストがあり、いまレシピを書いているところです。
お楽しみに!

お問い合わせはお早めに。
最近は男性メンバーが増えて土日もフレッシュで楽しいサロンです(^_^)
是非ご一緒しましょう!
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/281-7b4e64b1