2010-11-05 15:35 | カテゴリ:in my Kitchen
ジャンル:趣味・実用 テーマ:お料理
毎日大活躍の必須アイテムです!
私がお料理をするときに、絶対にかかせないのが、この子達!
まずは柳宗理の穴あきパンチざるの手つき。
そして、シリコンスパチュラのスプーン型とリーフ型。
うちのキッチンにはいわゆる「水きり棚」というものがないので、ちょいと洗って乾かすのに壁のフックに引っかけることができる手つきのザルは重宝するのです。
もちろん、少人数ならパスタを茹でて水切りすることもできるし、手が付いているので熱い思いをすることもありませんよね。
私は料理を始めてからずっと手つきのザルを愛用しているので、案外これが普通になりすぎて気がつかなかったのですが、クレールで生徒様に「Hiroeさんちのザルには手がついてるし、蓋は立つしすごいよね~♪」と言われ、案外普通でもないのかな!?と思ったり。
どうでしょうかね?(笑)
これは、ちょうど18センチのボウルときっちりセットで使うことができますし、お鍋の18センチのものにセットすると、ちょっとした肉まんの蒸し器代わりにも使うことができます。
新しくボウルやザルを新調する人は相談してね!
案外一度買うと長い間使うものだし、まだ使える・・・と思うと買い換えにくいものです。
そうそう、今18センチと書きましたが、ボウルやザル、お鍋の口径を揃えるのもの一つのテクニックです。蓋の兼用もできますし便利ですよ。
大人数の家族なら22センチで揃えるといいと思います。

クレールのキッチンで使い、何人のメンバーがスプーン型のシリコンスパチュラを気に入って新しく購入したかさだかでないほどですが、きっとほとんどの生徒様がもうお持ちのはずなのがこちらの黄色い方ですね。
また、先日も欲しい人いない?って声をかけたのがこのリーフ型。
どちらもとっても使いやすくて便利です。
新しくメンバーに入られる方は実際に使用してその威力を試してくださいね!

最近ほんとシリコン製のものがいろいろ増えましたよね~
今回お写真にはありませんが、便利だな~と思っているのがシリコン製のホイッパー。
カスタードクリームを作るときにまぜまぜしましたよね。
ボウルに当たってもかちゃかちゃいわないし、クリームなどがするりと取れて洗いやすい。
こちらも最近よく目にするので、欲しい方は探してみてね♪
ちなみに私はヨーカ堂で買いました。
キッチン雑貨について語り出すとエンドレスなので、今日はこのへんで。
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/27-59bd9ac8