2012-05-16 15:21 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
スナップエンドウのマリネ!春になって一雨毎に植物が育って元気になっていくのがとっても楽しい今日この頃。
サロンがない日にはぼちぼちにわかガーデナーを気取ってみたり、母から届く旬のお野菜で新メニューに挑戦する毎日です。

先日のサロンでも筋の取り方を練習したスナップエンドウ!
緑がみずみずしくて美味しそうですね(^_^)
さっと湯がいて縦に割るとこんなにかわいい!
豆って縦に割ると左右に一つずつ分かれてついているんですよ。
キュート!
これは、オリーブオイルとお醤油少々で簡単マリネに。
あっさりしていて本当に美味しい。
野菜の甘みを感じます。
お醤油とオイルと同割くらいでくるくるっと混ぜるだけです。是非どうぞ!


いろいろハーブが育っています!
壁際の一角はハーブコーナー。
タイムにオレガノ、マジョラムにポリジ、バジルなどなどたくさん勢揃い!
私の大好きなバジルは北側と南側2カ所に植えています。
後から植えたのに、やはり南側のほうがすくすくそだっています。偉いもんだ~
また、種から植えたパクチー(香菜)も小さな芽を出して本葉が育ってきました。エスニック料理のイベントクッキングもしなくては!ですね(^_^)

実は4月から始めたことの一つは、「ハーブコーディネーターの資格を取る!」ということ。お庭にも実際たくさんの種類を植えているので、より楽しいです。
通信制のお勉強なのですが、独学でがんばっています。
ハーブを植えていると実際にいろんなお料理にも活用できますしね!
6月はハーブ&スパイスをつかったおしゃれなお料理にしてもいいですね。
可愛く実ったワイルドストロベリー

グリーンカーテン
他にはいちごも収穫できるようになってきましたよ。
ワイルドストロベリーも可愛い実をたくさんつけています。これはあんまり甘くないけど・・・とっても可愛いから許そう(笑
また、今話題のグリーンカーテンもつくりましたよ!
なんとゴーヤだけでなく、パッションフルーツ、きゅうり、ふうせんかずらも植えています。楽しみ~~~!
暇ができるとお庭をうろうろ花がら摘みながら回るのが最近のはまりごとです(^_^)



今日はキムチを使った料理の試作をしてみます。
ワイン会にも出せそうなお料理の研究です。
こうやって試作しすぎていると、サロンの時にはもう食べられないのですよ(笑

さて、19日からおうちごはんですね!楽しみです(^_^)
日曜日はちょっと大人数で楽しくなりそう。
皆様とご一緒できるのを楽しみにしております。
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/269-00587141