2012-05-13 11:12 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
ピーマンのきんぴら
ふたば会とは、お料理の初心者ちゃんが集って基本の和食をつくるイベントクッキング。
かねてからのリクエストもあり、週末に開催することができました!
今回は男性メンバーも参加でわくわくです。

お渡ししたレシピはなんと6枚!
みんな「こんなに作れるのかなぁ!?」といぶかしがっていましたが、超簡単レシピもあるのでさくさく作っていきます。
案外好評だったのは、いりこで出汁をとったお味噌汁。
私の大好きな今が旬のじゃがいもとわかめを具にしてみます。味噌の合わせ方やちょいとしたコツも踏まえながら説明していくと、皆さんとても熱心にメモをとってくださり、試食でもいりこの風味が大変美味しい!と喜んでいただけました。田舎の素朴な味ですが美味しいのですよね~!

また、毎年夏には大好評のキュウリのお漬け物とか、にらのおひたしも簡単なのに美味しい!こんな食べ方をしたことはなかった!などなどやはり美味しいお野菜料理が大人気です。
お野菜が1種類で作れるようなシンプルなレシピこそ初心者は覚えたいですよね!
がんばって手開きしたいわしの蒲焼き
今回の一番の命題だった、いわしの手開き!
お魚を扱うのは初めて・・・というような方ばかりでしたが、おっかなびっくり頭を落としてみたり骨をとってみたり、みなさまそれぞれに実践していただいてとても楽しいレッスンになりました。
調理もフライパン一つで超簡単!
さくっとできるのに美味しくてヘルシーな魚料理に皆様大満足していらっしゃいました。
ふたば会は盛り上がりました!
さて、試食会にはランチ!と称して近所の男性メンバーが遊びに来たり、途中で「近くにいるんですけど、遊びに行ってもいいですか」なんて男性メンバーもいたりで、最終的にはわいわいとパーティ気分でお話しが盛り上がります。
ふわふわシフォンケーキです!デザートには私の妹が送ってくれ来た高さ16センチはあろうかというような巨大でふわふわのFlavorのシフォンケーキをみんなで切り分けていただきました。とっても素敵で大歓声があがっていました(^_^)
ルピシエの紅茶と合わせて素敵なおしゃべりがもりあがって本当にたのしい一日になりました。

19日のおうちごはんまでちょっとお休みになりますが、美味しくヘルシーな韓国料理の技もとりいれながらの素敵なおうちごはんになるように、レシピもがんばって書いています。
ご興味のある方は、平日にはまだお席の余裕もございますので、お早めにお問い合わせくださいね。
080-1921-9197
lily-clear860@docomo.ne.jp
サロン予定はホームページのスケジュール表に載っています。
ご希望のお日にちを確認してご連絡ください(^_^)
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/268-077a6c35