2012-04-08 21:29 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
贅沢!スパイスたっぷりの豪華なお料理のプレートです!プロフーズ主催のお料理教室に日程の関係で参加できない土日メンバーが集ったサロン!私もプラスアルファでいろいろもう一品もできるし、ゆっくりおしゃべりできるし、とっても楽しみにしていました!

土日メンバーもだんだん顔見知りができてきているようで、私が詳しくご紹介しなくてもなんとなくなじんだ雰囲気が素敵でした。
びっくりしたのは、私が当日つけていたのとまったくお揃いのエプロンをしていらっしゃった方がいたこと!
ええ(^_^)今までも、色違いのエプロンをしていたり、同じバッグを持っていたりしたことも多々ありました。やはり、類は友を呼ぶ!?
似たような好みの人間が集まっているのかもしれませんね=!
とっても明るくて素敵で機転のきく、私が大好きな方ですので、さらにうれしく思ってしまいました(^_^)
またまた、そのエプロンは水玉フェチの私のために母がプレゼントしてくれた栗原はるみさんプロデュースのしんなりエプロン。リバーシブルで着ることのできる優れものなので、私はとりあえず裏返してみました(笑
そんなこんなで最初から大盛り上がりのサロンは、本当に楽しく、少人数なので質問も多々飛び交い、スパイスの本も持ってきて、おしゃべりしながらわいわいのたのしい時間です。

さ~て!
ご飯を作らなくてはね!
と、スパイスライスのスターターを炒めはじめると、すぐにキッチンはエキゾチックな香りでいっぱいに。
お鍋に近寄ってクンクン香りを確かめてみたり、炒める様子や焼いている様子を写真に納めてみたり、本当に楽しいクッキングです。
最初にヨーグルトを使った冷製のお料理をさくっと作って冷やしておくことに。
これも味見した瞬間に美味しい=!と。
もちろん、もう少し冷やして味がなじむとさらに美味しくなります!


そうして、今日の命題のキーマカレー。
玉ねぎのみじん切りの仕方とか、キュウリの切り方など随所に調理の基本の確認も入れつつ、ベテラン主婦のAさんもさくさくじゃがいもの皮をむいてくれたり、楽しくお料理はできあがっていきます。
せっかく自宅サロンでするのですし。。。レシピ以外にもプラスしてお料理したいな!と、もくろんでいたにんじんのサブジもキュウリのライタも超簡単で実は一番人気になるほどの美味しさ。
野菜の甘さが十分に引き出されたシンプル美味しいお料理なんですね。
ニンジンはクミンと相性がいい、という利点を最高に引き出した一品になりました。
最初はごはんにヨーグルトをかけるの!?と、ちょっと不審な顔をしていたみんなも、あまりの美味しさに試食でおかわりがとまらないことになっていました(笑
盛りつけのバランスもお勉強です!お料理はいつものクレールのように、時間配分ぴったりですべてがほぼ同時に仕上がる雰囲気!手分けをしてちょいと洗い物をしたり、試食の準備をしたり、仲の良い素敵な雰囲気でおしゃべりをしながらのサロンです。
今日は各自に盛りつけもしてもらい、バランスの取り方とか、インド料理の食べ方も教えます。
試食を始めると!しばらくは私がびっくりするほどの無言。
ちょっとびっくりして見に行って声をかけると・・・あまりに美味しくて・・・!と、ひたすら皆様ぱくぱく食べていました(笑
アジアンレシピって、いろいろ混ぜて食べると美味しさが倍増するものが多いのですよね。インド料理もそう。
辛いカレーの横に、それをクールダウンさせるラッシーとかライタ。
唐辛子の辛み、ほっとな舌をいやしてくれるのは甘みと乳製品なのですから、まさに理にかなっています。
本当によろこんでいただけて良かったです。
楽しい試食とおしゃべりが待ってます!その前にお写真も(^_^)ついでに、メーカー協賛でいただいたスパイスいろいろもお土産にできたし、本当にたのしいサロンになりました。
これだから、手もかかるし準備も大変とは言えイベントクッキングはやめられませんね=!みな、とても興味津々で楽しみにしてくださっているので、私も緊張するお教室ではあるのですが、いつもとても皆様喜んでいただけるのでうれしい限りです。
どうもありがとうございます。

また、木曜日にも、今日いらした方のお姉様もいらしてくださることと聞いてわくわくしています。

ええ!
4月のおうちごはんは全ての方に金麦のお土産付きですし!
5月のおうちごはんには、スンチャン・サムジャンという韓国甘味噌のお土産がつきます!
また、リクエストがあれば、どんなイお料理でも一緒につくりますよ(^_^)


春ですね(*^^*)!
私も日々ガーデニングが楽しくなってくるわくわくの季節ですし、
実は新しく二つ始めようかなと思っていることがあります(^_^)
無事始まったらまたご紹介いたしますね。
お料理にご興味がある方は、お料理を一緒に作ってみませんか?
本当に楽しいですよ。少人数制のサロンなので、お気軽に遊びに来て下さいね。
お問い合わせ&ご連絡はお早めに。

クレールクッキングサロンのホームページ
http://claire-cooking.jimdo.com/
からどうぞ。





秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/263-9e7ead45