2010-11-03 17:43 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:手作りお菓子
紅玉せいぞろい!綺麗ですよね~♪
先日偶然「紅玉」と出会いました!今年初めて~♪と思わず2袋大人買い。りんごがごろごろ転がります(笑)
愛媛県出身の私にとって、「みかん」なんていうものは、「くさる前に早く食べてっ!」というかんじで、あまりにありふれたのもの・・・それに対して、りんごは「買ってくる北国の食べ物」的なイメージがあって、特に甘酸っぱくてお菓子にも最適な紅玉は大好きなんです。
でも、あまりに美味しくてお菓子になる前にどんどんなくなる(笑)
あと2個になっちゃったので、久しぶりにタルトタタンでも焼こうかな~♪なんて材料を計量して、さぁりんごの下焼きをしよう、と思ったら、オーブンの調子が悪い。
まだ買って一年にもならないのに・・・!メーカーに連絡したら修理に来るって(>_<。)。
せっかく用意した材料はどうするんだぁ。。。

で、急遽、オーブンを使わないりんごのキャラメリゼを作ることにしました。
これは、去年かな?クレールでも作ったよね。2年前だったけ(^^ゞ
カラメルはこの色になるまでじっとガマンなのだ!なべに砂糖とお水少々を入れたらこの色になるまでじっとガマンします。少々煙がたつくらいまでぎりぎり待つこと!
ここでしっかりキャラメルの苦みを出しておくと美味しいんですよ。
こちらは後ほどクスパにもレシピを詳しく載せますね~♪

りんごを入れてさぁ煮よう!簡単リンゴのキャラメリゼそうしたら、厚めの薄切りにしたりんごを一度に入れて絡めるように煮ていきます。強火でね。
時々味見をしながら好みの柔らかさまで煮詰めましょう。
そのまま食べても良し、アレンジ自由自在の簡単スイーツです(*^_^*)


☆このお写真の赤いリーフ型のスパチュラ・・・やっと見つけました!欲しい方はまとめて注文いたします。鍵コメか直接携帯メールくださいね。私的には在庫が3点なので、残り全部買う予定です。スプーン型も欲しい人はリクエストくださいませ。
とてもしなやかで扱いやすく、お菓子作りや和え物を作るときに重宝するすぐれものです!

あつあつキャラメリゼに冷たいアイスはいかが☆彡
さぁ、おやつの時間だよ(*^_^*)
あつあつキャラメリゼに冷たいバニラアイスはいかが?
オーブンの調子が悪くて電話していたのを知っていた息子は「な~んだ、できるんだっ♪」とうれしそう!
おっ?熱い?・・・あれ、冷たい?とか、一人でごにょごにょ言いながらあっと言う間に食べちゃいました。

クラムを乗せても美味しいよ♪
私はもう一手間かけてちょいとクラムを乗っけてトースターで焼いてみました。
バターの香りと塩味がほんのりきいてカリッとしたクラムが絶品。
ちょっとスプーンを入れるととろりとキャラメルが溶け出します。
りんごの甘い香りあふれる素敵な午後になりました☆彡
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/26-edc24a3c