2012-03-30 22:40 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
大好き!!!土筆の卵とじ去年チェックして、「ここは土筆が生える場所!」と、目をつけていたのは仲良しのお友達のおうちの裏手の空き地。
10日ほど前から「もうそろそろ土筆でてる?」なんてアホなメールを何度もして、やっと取りに行ってきました!
年に一度の私にとっては大イベントなので、朝からわくわく!
本当に楽しみに行ってきました(^_^)

わ~い(*^^*)
約束した時間には、お嬢さんを連れて土筆をすでに探してくれています。
もちろん、たくさん生えていてもう必死でとってしまいました(笑
ものの20分ほどでたくさん袋にとれて、うれしいわ!
お宅におじゃまして、私ははかまをぼちぼちとりながら、おしゃべりを楽しみ、本当にたのしい一時でした。
でもまだ本当の育ち方ではなかったので、もう一回くらい採れるよね!?なんて再度来訪のお約束までしてしまいました(*^^*ゞ
一緒に土筆が採りたい人はメールください(爆
土筆をあく抜きします
はい!最初はあく抜きが肝心です。そして、、、つくったお料理は定番の卵とじ!
これが小さい頃からの定番です。
先月祖母のお墓参りに行った母から土筆が生えていたよ!と聞いて、岡山の土筆を探し回っていたのですが、私にとっては祖父母とのなつかしい思い出とともに郷愁を誘うもののひとつのが土筆であり筍なのです。
もう少しして筍が旬になったら筍のお寿司を作りたいな!
岡山のばら寿司みたいに派手ではないのですが、精進料理っぽくって優しい味で美味しいのです。
田舎の素朴な味です。
でも、旬のお野菜がたっぷりで私の自慢のちらし寿司。
筍が届いて・・・つくったらUPしますね!
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/254-6d20f99d