2012-03-19 16:09 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
ふっくら肉まんできました!毎年冬になると、だれかが「肉まんしないんですかぁ!?」と言い出して、何回目になるかなぁ!?肉まんのイベントクッキングが開催されました。今回はリクエストに応じて、担々麺もつくる予定で盛りだくさんです。

初めてご参加のメンバーもいて、自己紹介から始まります。
パンも作ったことない初心者ちゃんばかりでしたが、粉をまぜまぜ楽しく始まります。
ベーキングパウダーを使って簡単に作る方法もあるのですが、今回はイーストも加えて本格的な味をめざします。
といっても手ごねだけでは疲れちゃうので、途中からはFPの力も借りて生地をなめらかにこね上げ、一次発酵をした時点であんを包んで蒸し上げます。

さすがに初めて包むのには皆さん苦労していましたが、数を重ねるとだんだん上手になり、かわいい肉まんが勢揃いして蒸されるのを待っています。
自分が作ると多少大きくても小さくても、ちょいとへしゃげていても可愛いものです(笑
小さめに作ったので12分も蒸せばできあがり!
できたてあつあつを半分に切って早速キッチンで試食してみたり、わいわい楽しいサロンです。
あとは順番に蒸し上げることにして、今度は担々麺のたれ作り。
芝麻醤をベースにして、自分で味を決めていきます。
麺をさっと茹でて炸醤といわれる中国の肉味噌と青梗菜をトッピングして、さぁ!あつあつを急いでいただくわよ!

でも、お肉と炭水化物だけじゃバランスが悪いと思ったので、私があらかじめ作っておいたナムルや漬け物などをお出しして豪華な食卓になりました(^_^)
もやしのナムルも好評でよかった~!
あっさりしたお野菜の箸休めがあるとうれしいですよね。
漬け物も旬の大根で超簡単。クレールの定番のお品もレシピ伝授です。

最後はデザートをいただきながらわいわいおしゃべり!
とっても楽しいイベントクッキングになりました。
皆様どうもありがとう!
4月のスパイスのイベントクッキングも楽しみですね~!
美味しいインド料理をつくりましょう(^_^)
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/249-6ef63524