2012-03-16 21:48 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
ささみの塩麹焼き先日のおうちごはんのときに、冷蔵庫の中身をちらみしていたメンバーちゃんが、「塩麹ってどう使っているんですか?」と。
私も遅ればせながら、塩麹デビューをしようと買い求めていた瓶をみつけたらしい(^_^)
はい。
基本からやってみようと、とりあえずお肉を漬け込んで焼く!というシンプルなメニューにしてみました。
それで、何を?と思いましたが、一番脂肪や余計な味の少ない「ささみ」をつけ込んで焼いてみました。
単に大さじ1くらいの塩麹をぐるぐるっとまぶしつける感じで保存容器に入れて1日。
グリルで?とも思いましたが、一番簡単にフライパンで焼いてみました。
ごく少量のごま油を熱して、片面から7割くらいの火が入るように、ふたをしてじっくり焼いていきます。
ごく弱火でね。
だいたいいいかんじで火が通ってきたら、ひっくり返してさらに1分ほど熱したら、もうあとは火を切って余熱でいく感じでじんわりと3分ほど置いておきます。

さてさて、斜めにそぎ切りにしてみると、これはこれは!!!
とってもしっとり。
旨みのきいたささみくんができあがりました!
へたなもも肉の唐揚げよりもおいしいし随分とヘルシー(^o^)
これは、今度のパーティで絶対につくります。
あっさりした白ワインにすごくあいそう!
4月のサロンでご紹介しようかしら。
4月サロンは待ちに待った「金麦の試飲」付きになりますよ!

スパイス講座も開かれるし、とってもいい感じ!
ビールにあいそうなおつまみ系、春野菜たっぷりの素敵なイタリアンもご紹介する予定です。
是非ご一緒しましょう!


また、先日外でいただいた「大根とかぼちゃのサラダ」も、とりあわせが微妙!?と思って頼んでいただいてみたのですが、とっても美味しかったわ!
美味しいお外のお料理をいただくことが、私にとって一番のお料理教室!
ちょっと私なりにアレンジをかえてイタリアンに仕立てて4月につくってみようかしら。
いろいろ試作がんばります~(^_^)
お楽しみに。
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/247-32c45786