2012-03-07 14:08 | カテゴリ:Cooking Salon
鮭の南蛮漬け

いつもながら、家族みんなが喜んでくれる和食のつくりやすいお総菜はおうちごはんの一番人気です!
今回は初心者でもつくりやすい煮物なども作ってみたいと思っています。

魚のレシピのリクエストが多かったので、試作として「鮭の南蛮漬け」を作ってみました。
以前、鰺の南蛮漬けを作ったことがありましたが、今回は付け汁を工夫して酸っぱすぎずに旨みのきいた食べやすい味にしてみました。お野菜も一緒にたっぷり添えたいですね!
高野豆腐とわかめの卵とじ
また、思いつきで!?作ってみたら、案外というかとっても美味しかったのが高野豆腐とわかめの卵とじ。
旬の新玉葱も入れてとても優しい味にしあがりました。
これも、白だしを使っていつでも失敗のない味につくる方法を考えています。
お料理初心者は、最初市販のだしの力を借りてでも、いろいろ経験を積んでいくうちに、自分の感でお料理できるようになると思います(^^)
一緒にいろいろ作ってみましょうね!

ほかに作ろうかな~♪と思っているのはリクエストのあった「白和え」
好きなんだけど、案外面倒くさそう!?と思って作ったことがないわ・・・という人が多いのでびっくり。
簡単美味しくお野菜をたっぷりとりましょう!
他にもだんだんと暖かくなってきて春野菜も店頭に並ぶようになってきましたね!
旬の出会いがあったら、飛び入りで菜の花の辛子和えとか、何か一品がプラスされるかも!?
まだ、月末にかけてお席の空いている平日もございます。
イベントクッキングも2回ありますし、私自身がとっても楽しみです。
年度末ということでお忙しい方も多くいらっしゃいますが、是非楽しい一時をご一緒しましょう。
秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/244-76f574de