2012-02-04 08:17 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
じっくりことこと煮込んで行きます!
2月のサロンメニューはリクエストにお答えして「ボルシチ」がメインの一つになります。
ここで、私が悩んだのが煮込む時間がかかるということ。
もちろん、お肉を小さくカットしたり、圧力鍋を使うと時間の短縮にはなるのでしょうが、やはりここは贅沢に牛肉のかたまり肉をことこと煮込んだものをいただきたい。。。

ということで、下煮を私があらかじめがんばることにしました!
とりあえず5日の日曜日のお肉の下準備。
クローブを刺した玉葱やセロリ、にんじんなどの香味野菜たっぷりで豪快にお肉を下ゆでしてストックをつくります。
ここで十分にお肉を柔らかくしていたら、当日はわりと短時間でスープをしあげていくことができるはずです(^^)
ビタクラフトの何リットルのお鍋だったかしら?
とにかく巨大な鍋でみんなびっくりしそうです(笑)
たのしみでしょ~!

あとは、いつもpartyで大好評のグラタンドフィノア!
シンプルながらジャガイモの美味しさが十分に楽しめる大変美味しいお料理です。
たくさん作ってもいつもあっという間になくなってしまうグラタン。
是非、作り方をマスターしていただきたいものです。

また、簡単なロシアのデザートもつくってみようかな。
今から試作してみま~す(笑)

そうそう、4月上旬に南ふれあいセンターでプロフーズ主宰のお料理教室の講師をさせていただくことになりました。
今回はアンコールペパー様とのコラボで、スパイス講座!!!
スパイスについての講義とカレー、お野菜たっぷりのおかずなどを作ります。
とっても楽しみです。
もう少し詳細が決まりまして、募集のはこびになりましたらまたご連絡いたしますね。
ただ、人気が高いと思いますので、もし早めに予約していたいわ!とか、興味がある方は是非私まで直接ご連絡お願いいたします。
早期予約うけたまわりますので。
よろしくお願いいたします。


秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/233-131a4b53