2011-12-06 13:47 | カテゴリ:簡単レシピ!
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
レンジで簡単!とっても美味しいよ(*^_^*)
大好評だった「メキシカンポークのタイアップレッスン」からの一品。
豚肉のザーサイ蒸しを作ってみましょう。

用意するのは、豚バラ肉薄切りと瓶詰めのザーサイ、そして白ネギです。

まず、豚バラ肉にしっかり下味を揉み込みます。
豚肉って思っている以上にたっぷり水分を含むことができるんですよ。
200gくらいのお肉でも大さじ2~3くらいのお酒を振って揉み込むと、あら不思議!
すぐに、水分を吸って水気がなくなっちゃいます。
こうして、しっかり水分を与えておくことが、しっとり仕上げる一つのコツですね!
プラスして、お醤油も大さじ1くらい。軽く塩胡椒、あればガーリックパウダーも一ふりしておきます。

さてお次はお野菜。
ザーサイは粗みじんに切り、ねぎは斜め薄切りにざくざく1本分切っておきます。
こちらには軽く塩胡椒とごま油を大さじ1くらいをかけて合わせておきます。
余裕があれば、飾り用に白髪ネギをつくっておくといいですね(*^_^*)

さて、平皿にネギを少々敷いた上に、下味をつけてお肉を軽くまとめながらのせていきます。
レンジの加熱ムラを防ぐためにもドーナツ型にぐるりと一周するように乗せていくといいと思います。
そうしたら、まずザーサイのみじん切りを振り、その上にネギをたっぷり乗せていきます
その上から軽くふんわりとラップをして、電位レンジへGO!
だいたい2分~3分くらい、様子を見ながら赤いところがなくなるまでチン!します。

できあがったら余熱を利用して少しおいておくと、よりネギの甘さが引き立ちます。
ほんとに簡単ですぐ美味しい!
レンジでできちゃうし、おつまみに最高よね!
と、皆様からほめていただきました。

今回は、美味しい綺麗なバラ肉を使いましたが、ロース肉でも美味しくできるはず。
そのときには、下味をつけるときに、少し片栗粉を混ぜ込むと、脱水がふせげて、より柔らかくいただけると思います。
是非作ってみてね!!!

秘密

トラックバックURL
→http://clairecooking.blog89.fc2.com/tb.php/223-292ccb47